滋賀の田舎から一転して都会生活

滋賀県出身同級生の2人が大阪、東京よりブログを更新中

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

<IT(アイティー)とは どんな意味か知っていますか?> ITパスポート勉強-1

どうも TK です。 最近とてもよく IT という言葉をよく聞きませんか?英語や映画のIT(イット)ではありませんよ笑笑 IT 企業、IT エンジニア、IT 業界、IT 製品、IT ユーザー、IT 化などなんか機械やらネットの何かなのかそんな感じの意味合いなのかなと思…

<絶対誤差や相対誤差とは?その違いについて> 分析化学の勉強記録その2

こんにちは、おみやです。 みなさんは何か学校の実験なんかで真の値(正確な値)にならずに誤差が出て悔しい思いをしたことはありますか?実験での誤差はほとんどの場合は出てしまうものです。 今回はそんな誤差に関係する話です。 絶対誤差 相対誤差 絶対誤…

<水の硬度とは?環境水のアルカリ度の調べ方> 分析化学の勉強記録その1

こんにちは、おみやです。 TKがITパスポートの勉強をブログに載せていくということなので、私も自主的に勉強している分析化学について勉強した内容をブログも書いていこうかな、と思います。 水の硬度 水には硬水と軟水という二種類に分けられます。水の硬度…

ウイイレアプリ レート1100の僕が教えるレートを上げるための勝つためのコツとスタメン紹介

どうも TK です。 ウイニングイレブン2020に変わってからそろそろ約半年ぐらいが経過したんですかね、、 自分のレート上げていきたいですよね。レートを上げるにはオンライン対戦で勝っていくしかありません。 自分のレートは今年の1月頃ではまだ700後半ほど…

皆さん一緒に勉強してみませんか?勉強において大切なこと(効果的な勉強法)とITパスポートについて今後のブログ内容に関しても

どうも TK です。 皆さん最近勉強していますか?そして一緒に勉強しませんか? 新型コロナウイルス感染拡大の影響で学生の皆さんはまだ学校の授業再開をしていない方が多いと思います。社会人の方も在宅ワークや時短出勤など働き方が変わった方もいるのでは…

<小学生の時にめっちゃハマったGCの神ゲー>リメイクを期待、、。

こんにちは、おみやです。 みなさんはGC(ゲームキューブ)で遊んだことがありますか? 私が小学生のときなんかは友達みんなGCに熱中していました、、。 今回はそんな昔ハマったGCの神ゲーたちをいくつか紹介します。 カービィのエアライド ファイアーエムブ…

おすすめのお笑い芸人のYouTubeチャンネル紹介します。

どうも TK です。 皆さん最近はYouTubeを見る時間が増えているんではないでしょうか? なかなか外では遊べないし遊ぶところが無い、、、 そんなYouTubeでは皆さんはどんな方のを見ていますか?今回はお笑い芸人さんのおすすめするYouTubeチャンネルを紹介し…

~ワンランク上のレトルトカレーがめちゃくちゃおいしい話~大阪の理系大学生のひとり暮らし日記その9

こんにちは、おみやです。 みなさんはスーパーなどで売っているレトルトカレーは食べますか? 私はほとんど食べないのですが、この外食ができないこの時期はなにか特別なものを、 と思いスーパーに置いてあったワンランク上のレトルトカレーを買いました。 …

<個人的に大好きな曲まとめ>音楽を聴いてリフレッシュ!

こんにちは、おみやです。 日々自粛で、疲れがたまってきてると思います、、。 そんな疲れをリフレッシュするために自分の好きな音楽を聴くのもいいかもしれません 今回は私の個人的に大好きな曲をいくつか紹介します。 マカロニえんぴつ Supernova チャット…

期間限定でライブ映像を無料公開しているアーティストをまとめてみた。

どうも TK です。 現在新型コロナウイルス感染拡大の影響で緊急事態宣言が発令されて外出自粛が要請されている中様々なアーティストが家での時間をたくさんの人が楽しめるようライブ映像を公開してくれています。 なかなかライブDVDを買うとなると値段が高か…

~永野芽郁 No cambiaのイベント応募券付きの特別版を買ってみた話~大阪の理系大学生日記その8

こんにちは、おみやです。 ついに永野芽郁さんの2nd写真集 No cambiaが発売されましたね。 私はイベント応募券付きのものを予約して買いました! No cambiaについて イベントに応募する方法は? まとめ No cambiaについて No cambiaは永野芽郁さんの2nd写真…

ブログを始めて3週間!アクセス数や感想、アドセンスについてとちょっとした自己紹介も含めてご紹介します。~東京の大学に通う大学生の日記~

どうも TK です。 4/4にブログを開設し3週間が経過しました。!!! なかなか書くものに困ったりしながら毎日投稿してきました。 完全に大学が休みになっているおかげですね。笑笑 では、3週間の記録をご紹介します。自分が将来見直したときに3週間目だとど…

MOS(Microsoft Office Specialist)の取得の勉強法やコツ、メリット

どうも TK です。 累計受験者数440万以上の資格MOSをご存じですか? 私は、MOSのWordとExcelを取りました。今回はその二つの勉強方法などを紹介していこうと思います。 MOS(Microsoft Office Specialist)とは 種類 取得するメリット 自分の思うメリット 受…

テイクアウトやデリバリーのお店発見方法の紹介とコツ~お家でもお店のご飯を食べたい人向け~

どうも TK です。 新型コロナウイルスの影響で緊急事態宣言が発令されて外出自粛や外食自粛が進んでいますね。皆さんおうちでの食事の頻度がかなり高くなっていると思います。そんな中たまにはお店の料理が食べたいと思いますよね。テイクアウトやデリバリー…

<個人的に大学生のうちに行っておきたい、観ておきたい海外の絶景>地球の大自然を感じたい!

こんにちは、おみやです。いまは自粛自粛で遠くへは行けない(近くも)、、。 でもこのコロナが終わったら、私には行きたい場所がいっぱいあります。 今回はそんな個人的に行きたい場所をいくつか紹介したいと思います。 <中国>桂林 <地中海>アドリア海・エ…

<今年1月に7777円で購入したTIMEXの福袋の中身の話>はたしてお得に買い物できたのか?

こんにちは、おみやです。 滋賀県には三井アウトレットパークがあるんですが、そこで買ったTIMEXの福袋の中身はどんな感じだったのかお教えしたいと思います。 三井アウトレットパーク滋賀竜王について 福袋の内容 気になる中身はどうだったのか 感想 三井ア…

理系大学生がおすすめする海外ドラマ5選~全米No.1?や日本でもリメイクされているドラマなど~

どうもTKです。 今回は、自分が今まで紹介した海外ドラマのまとめをしたいと思います。 もっと紹介したい海外ドラマはあるのでとりあえずといった感じですが、、、「THE Mentalist(メンタリスト)」など PERSON OF INTEREST(パーソン・オブ・インタレスト…

合計IQ700越えのチームが事件を解決するドラマScorpion(スコーピオン)が天才過ぎて面白い。

どうも TK です。 今回はScorpion(スコーピオン)の概要とレビューまでしていきたいと思います。 Scorpion(スコーピオン) 評価 あらすじ 主要キャスト 登場人物(俳優名) ウォルター・オブライエン(エリス・ガベル) ペイジ・ディニーン(キャサリン・…

<外国人や若者から人気を集めるオニツカタイガーの新しいスニーカーが恐ろしいほどかわいくて欲しい話>大阪の理系大学生のひとり暮らし日記その7

こんにちは、おみやです。 みなさんはスニーカーは好きですか?いろいろなメーカーや種類があって選びきれないですよね。今回は、数あるメーカーの中からオニツカタイガーの定番スニーカーや、最近発売されためっちゃかわいいスニーカーについて書いていこう…

新型ウイルスで世界が滅亡しかける?新型ウイルスと戦う海軍ドラマTHE LAST SHIP(ザ・ラストシップ)がハラハラドキドキがすごくて一気に見れた。

どうも TK です。 今回は、THE LAST SHIP(ザ・ラストシップ)について概要からレビューまで書いていこうと思います。(ネタバレはあまりないように書いています。) THE LAST SHIP(ザ・ラストシップ) 評価 あらすじ 主要キャスト 登場人物(俳優名) トム…

現役大学生がラグビーの試合やアニメを観る方法などを紹介!

こんにちは、おみやです。 みなさんは昨年の秋、ラグビーワールドカップ日本大会2019をご覧になりましたでしょうか。ラグビーを知っている方もそんなに知らないという方も代表たちの熱い戦いから感動をあたえられたのではないでしょうか。ちなみに私はという…

全米ナンバーワン評価のドラマ? PERSON OF INTEREST(パーソン・オブ・インタレスト)がとても面白い

どうもTKです。 フジテレビで放送していたドラマ「絶対零度」にとても似た海外ドラマ「PERSON OF INTEREST(パーソン・オブ・インタレスト)」がとても面白かったので概要とレビューをしたいと思います。 PERSON OF INTEREST(パーソン・オブ・インタレスト…

<土佐の赤かつおレビュー>大阪の理系大学生のひとり暮らし日記その6

こんにちは、おみやです。 今回は、Amazonを適当に見ていたら発見したごはんのおともを紹介したいと思います。 商品紹介 実食 感想 まとめ 商品紹介 今回紹介するのは、こちらの土佐の赤かつおゆず味です! 実は調べてみるとこのごはんのおとも、すごかった…

フジテレビで放送しているSUITS(スーツ)のアメリカ版本家が面白すぎた。!

どうも TK です。 日本でもリメイク版として2018年にフジテレビが「月9ドラマ」枠で放送され現在シーズン2として「SUITS/スーツ2」が放送していますがこれのアメリカ版本家が非常に面白かったので概要から視聴方法、自分の感想まで書きたいと思います。 SUIT…

<最近ハマっているゲームアプリ紹介します>おみやのFEヒーローズ日記その1

こんにちは、おみやです。 今日は、最近、私がハマっているゲームアプリFEヒーローズについて少し紹介したいと思います。 FEヒーローズとは どんなゲームか どんな人におすすめか 少しだけパーティ紹介 ミカヤ アイク 漆黒の騎士 ニケ まとめ FEヒーローズと…

PRISON BREAK(プリズン・ブレイク)が面白くて見始めたら止まらなかった!

どうもTKです。 今回はプリズンブレイクがとても面白かったので概要や視聴方法、感想を書いていきたいと思います。 プリズンブレイク 何シーズンか? 主要キャスト 登場人物(俳優名) マイケル・スコフィールド(ウェントワース・ミラー) リンカーン・バロ…

<ぜひ観てほしい>大学生が教えるAmazonプライムビデオで見ることができるおすすめドラマ

こんにちは、おみやです。 みなさんはNETFLIXやHULUなどの動画を定額で見放題のサービスに登録していますでしょうか。テレビで面白い番組やってないなぁ、というときにこのサービスがおすすめ。 好きな時に好きなジャンルの動画を見ることができます。 今回…

2020年度の大学受験は学生によって不公平なのか?

どうもTKです。 2020年度の大学受験において受験生やその保護者から「平等な条件で大学受験に望めないのではないか」という懸念の声が出ているのです。 なぜ不公平なのか 学生のために企業が行っている対応 オンライン自習室を無償提供 東進 数研 まとめ な…

<滋賀県出身ならみんな乗っている?うみのこ、とは>大阪の理系大学生ひとり暮らし日記その5

こんにちは、おみやです。 みなさん、小学生のときには、どんなイベントがありましたか? 遠足や、林間学校もありましたよね。でも滋賀県の小学生は、 船でびわこを一周するうみのこという一大イベントをみんな経験するんです。 滋賀県出身はみんな知ってい…

<無料で読める!>大学生がマンガアプリで連載中のおすすめマンガを紹介

こんにちは、おみやです。 みなさん、マンガアプリは携帯に入っているでしょうか?マンガアプリで無料で読めるものの中には、きっとあなたの心をつかむものがあるはず、、 今回は、そんなマンガアプリで連載中のおすすめマンガについて書いてみます。 ちなみ…