滋賀の田舎から一転して都会生活

滋賀県出身同級生の2人が大阪、東京よりブログを更新中

テイクアウトやデリバリーのお店発見方法の紹介とコツ~お家でもお店のご飯を食べたい人向け~

 

どうも TK です。

新型コロナウイルスの影響で緊急事態宣言が発令されて外出自粛や外食自粛が進んでいますね。皆さんおうちでの食事の頻度がかなり高くなっていると思います。そんな中たまにはお店の料理が食べたいと思いますよね。テイクアウトやデリバリー対応のお店の見つけ方紹介します。

  

Google マップ

この地図アプリただの地図としての使用方法以外にも旅行に行った際などに観光地や遊べる場所やレストランなども検索することが出来る優れもので利用している方も多くいると思います。

 

そして今回の本題であるテイクアウトやデリバリーなども検索できるのです。そしてデリバリーであれば注文サイトへ飛べるのです。検索方法など流れを紹介します。

まず、アプリを起動するとこののような画面になります。(住所ばれないように東京駅付近で検索します。笑笑)

f:id:shigakaratokaihe:20200423112254p:image

そして左下にある「周辺のスポット」スポットを押します。

f:id:shigakaratokaihe:20200423112322p:image

そうすると「テイクアウト」「デリバリー」の文字が出てきます。試しに「テイクアウト」を押してみると下のような画面になります。

f:id:shigakaratokaihe:20200423112330p:image

 ここから「テイクアウト」を行っているかどうかなんてことを知ることが出来ます。「デリバリー」を押すと同じような画面になりお店を押すと注文サイトへ飛ぶリンクなども出てきます。

 

グルメサイト

食べログ

tabelog.com

4/7からこのサービスは開始しておりテイクアウトしたいエリアやジャンルなどで検索できます。お店の情報のところにはテイクアウト営業時間やテイクアウトメニューなども見ることが出来ます。

 

Retty(レッティ)

retty.me

こちらのグルメサイトでは4/9からお店のラベルの位置に「テイクアウト可」や「デリバリー可」などのラベルを新たに表示し始めました。

 

ヒトサラ

hitosara.com

こちらのグルメサイトでも「テイクアウト・デリバリーが出来るお店」というのがホームページにリンクがありましてそちらから探すことが出来ます。

 

おすすめ

グルメサイトで自分が使用してみてのおすすめは食べログとヒトサラです。どちらもテイクアウトやデリバリーで特集されているページがありますのでお店の検索がとてもしやすいです。それに比べるとRettyは検索しにくいです。

 

SNS

TwitterInstagramハッシュタグを付けて検索する方法です。例えばですけど東京でテイクアウトを探すとしたら「#テイクアウト」「#東京」と検索します。実際に検索してみるとこのように出てきます。

f:id:shigakaratokaihe:20200423111342p:plain

 宣伝したいお店などがハッシュタグを付けてTwitterでツイートやInstagramで投稿しているので探しやすいと思います。

散歩

運動不足の方にはもってこいですね。笑笑 近所を散歩するだけでも今までテイクアウトやデリバリーのサービスを行っていなかったお店でも結構新しく始めているお店は多くあります。 自分もこの前散歩をしていたら少しいいお店でテイクアウトなんてしなさそうだと思っていたお店もテイクアウトのサービスを始めてることを発見しました。(今日は、そこのお店のお弁当を買いに行こうと思います。笑笑)

 

まとめ

「テイクアウト」や「デリバリー」のお店を検索する方法をいくつか紹介しました。意外と食べログで特集されていたりGoogle マップで検索できたりなど知らない人もいたんではないでしょうか?  食べログなどでテイクアウトのお店特集などがあるのは最近知ってとても便利だと思ったので是非ご活用してみてください。

お題「#おうち時間

 

食べ物関連の記事はこちらから

shigakaratokaihe.hatenablog.com

shigakaratokaihe.hatenablog.com

 おうち時間暇な方はこちらも

shigakaratokaihe.hatenablog.com

shigakaratokaihe.hatenablog.com

 コロナ関連はこちら

shigakaratokaihe.hatenablog.com

shigakaratokaihe.hatenablog.com

shigakaratokaihe.hatenablog.com