滋賀の田舎から一転して都会生活

滋賀県出身同級生の2人が大阪、東京よりブログを更新中

<IT(アイティー)とは どんな意味か知っていますか?> ITパスポート勉強-1

 

どうも TK です。

f:id:shigakaratokaihe:20200430185626j:plain

最近とてもよく IT という言葉をよく聞きませんか?英語や映画のIT(イット)ではありませんよ笑笑

IT 企業、IT エンジニア、IT 業界、IT 製品、IT ユーザー、IT 化などなんか機械やらネットの何かなのかそんな感じの意味合いなのかなと思いますよね。

 

ITとは Information Technology の頭文字を取った略です。

 

これを日本語で言うと「情報技術」という意味なのです。

 

アメリ情報工学協会の定義では「コンピュータをベースとした情報システム、特にアプリケーションソフトやコンピュータのハードウェアの研究、デザイン、開発、インプリメンテーション、サポートあるいはマネジメントである。」とされています。

 

わかりにくいですよね、、、笑笑

 

少し言い換えると「コンピュータを中心としたそのコンピュータに命令を出すソフトやそれを作動させるハードウェアの開発、デザインその他のサポート」と言うことです。

少しはわかりやすくなりましたかね。 

 

 

要するにコンピュータとそれに関連したソフトやハードウェアなどの技術をすべてまとめてITということです。

 

ITの意味がわかれば分かると思いますがほんとに今の世界はほんとにITが不可欠になっている世界ですよね。そしてこれからの世界もずっと不可欠なものであるんでしょうね。最近ではAI人材の不足ということをよく聞きますしさらにITについての知識は重要な存在になっていくと考えられますね。

 

勉強に関連した記事はこちら

shigakaratokaihe.hatenablog.com

shigakaratokaihe.hatenablog.com

おうち時間に関してはこちら

shigakaratokaihe.hatenablog.com

shigakaratokaihe.hatenablog.com

shigakaratokaihe.hatenablog.com