滋賀の田舎から一転して都会生活

滋賀県出身同級生の2人が大阪、東京よりブログを更新中

皆さん一緒に勉強してみませんか?勉強において大切なこと(効果的な勉強法)とITパスポートについて今後のブログ内容に関しても

 

どうも TK です。

 

皆さん最近勉強していますか?そして一緒に勉強しませんか?

f:id:shigakaratokaihe:20200413132207p:plain

新型コロナウイルス感染拡大の影響で学生の皆さんはまだ学校の授業再開をしていない方が多いと思います。社会人の方も在宅ワークや時短出勤など働き方が変わった方もいるのではないでしょうか?主婦の方はどうでしょう自分の母はたまに「自分の時間が最近はないよ、、、。」みたいなことを言っています。同じような方は多いと思います。

 

自分の時間が増えた方減った方色々いるといます。

自分は大学生なので自分の時間はかなり増えました。

 

そのうえで勉強において大切なことに改めて気づいたことがあるので書いていきたいと思います。

勉強において大切なこと

 

目標

アウトプット

仲間

 

この3つです。

 

そんなの知ってるよ。」と思う人がほとんどだと思いますが改めて僕はこの1か月で気づかされたんですよね、、、、

現在自分は大学生で大学の授業開始が延期になりゴールデンウイーク終わってからのオンラインでの授業再開の予定です。

 そして大学の授業の開始が延期になったことが決まった連絡が来た後この1か月をいかに有効に活用しようかとても考えました。そして同時に好きなことを勉強できる1か月だなとも思いました。その中で僕はこのブログそして資格などの勉強をしようと思いました。その期間中で感じたことです。

 

まず目標が勉強において大切な理由について書いていこうと思います。

勉強を始めていると最初のほうは「やってやろう。」というモチベーションでやっていけたんですけど日が経つにつれてモチベーションは落ちて行ってしまうもんなんですね笑。「これ本当に勉強できているのかな?」「ちょっと前にやったとこあんまり覚えてねぇーな、、、」なんて考えにもなってしまいます。その中でモチベーションを常に高いレベルに持っていくには目標が大切なんだなということにその時気づきました。

 

「そのことに大学生になるまで気づかなかったのかよ。」と思う人もいるかもしれませんがまぁそうなんですよね。

言い訳ではないですけど学校に行っていればテストがあり宿題がありで自ずと自分がやりたい勉強のために時間を見つけ実行するというある種のやる気にさせる要因というものがあるものです。しかし今は学校もないのでそのために時間を全部使おうと思えばできるしかしそれは嫌という変な矛盾のような変な感じ陥ってしまったんですよね。

 

目標の立て方は人それぞれでいいと思いますが僕は最近は単純ですけど「ここまで終わったら漫画を買える。」というふうに目標を立てて勉強するようになりました。そうすると普段ならもうやめよっかなという時もあとちょっとやろうという風なモチベーションになっています。

 

立てる目標は何でもいいと先ほど言いましたが大きすぎる目標はよくないと思います。大きすぎることで目標が達成できないとモチベーション下がってしまうので。小さな目標をその度に立てる方がいいと思います。

 

次にアウトプットの重要性について

この重要性に気づいたのは資格の勉強をしている時でした、、最初はノートに書きながら勉強していたんですけどモチベーションが落ちていくにつれて参考書7回読んでやる勉強法などを見つけてきてやり始めたりと勉強していっていました。まぁ楽な方に流れて行っているだけなんですけどね多分、、、ちゃんと覚えれているのかと考えたときそうでもないなと笑覚えられてないなと感じてしましました。そんな時にあることを思い出しました。高校時代など友達同士でなんか物理の法則をふざけて言ったりしたのって意外と覚えていたりするんでよね。そこでアウトプットってやっぱり需要なんだなといま改めて気づいましたね。

 

そして仲間について

これは1つ目に挙げたことと同じなのでがモチベーションにかかわることですね。中学高校と塾に入りながら受験を経験し勉強した中で今一人で勉強している時に感じたことです。誰かと勉強した内容を話し合ったりしているとストレス発散になったりみんなもやってるしみたいなライバル意識ではないですけどそのようなことを感じモチベーションアップにとてもつながりやすいと感じました。

 

以上勉強において大切なこととそう感じた理由まで書かせていただきました。

 

勉強を一緒にしましょう!

そしてこの感じたことをもとにここからはこれから僕 TK がこのブログで今後やっていこうと考えていることを書いていこうと思います。

 

ここまで書いていて何度かできたか資格それはITパスポートという資格です。ITパスポートという資格はITを利活用する社会人・これから社会人となる学生が備えておくべき、ITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験となっています。令和1年度での累計受験者数は100万人を超えています。この資格は様々な大手企業でも採用活動に利用したりしています。

 

そしてが勉強しているITパスポートの勉強内容か何かをメモみたいな感じでこのブログに書いていこうか思います。

 まぁ単純に仲間を見つけたいだけですね笑笑

どれくらいの頻度でこの内容を投稿しようかとは具体的には決まっていません。

このブログを見てITパスポート取得してみようかなと感じた方などがいればぜひ読者登録していただいて一緒に勉強していきましょう

 

お題「#おうち時間