滋賀の田舎から一転して都会生活

滋賀県出身同級生の2人が大阪、東京よりブログを更新中

【簡単】近所や施設などの新型コロナウイルスの感染状況を確認する方法【コロナ感染マップ】【写真を用いてわかりやすく紹介】

こちらの記事は、以下の方におすすめです。 ・新型コロナウイルス感染場所を知りたい ・利用する予定である施設の感染状況を知りたい ・最近利用した施設に感染者は出ていないか 今回は、コロナウイルスの感染状況をマップで簡単にチェックする方法を紹介し…

緊急事態宣言でファミレスやファストフード店の営業時間はどうなる?

1/7に菅首相から緊急事態宣言が発令されました。 緊急事態宣言に伴い飲食店やバー、カラオケ店などに営業時間短縮が要請されます。 営業時間が短縮はするものデリバリーやテイクアウトは実施する店もあるそうです。 今回は、飲食店の営業時間変更に関してま…

2020年どんな年だったか振り返ってみた。いろいろあったなぁ… コロナ?大学の授業が遠隔?

どうもTKです。 少しお久しぶりの更新となりました。。。 2020年 新型コロナウイルスの影響でこれまでの1年とは全く違う一年間でしたね 大学生の私の考える今年の振り返りを簡単にやっていきます。 ・大学がリモート授業 4月の大学の開始が大幅に延期になり…

<あなたにとってラグビーの曲といえば、、?という話>大阪の理系大学生のひとり暮らし日記その22

こんにちは、おみやです。 みなさん、まだラグビー熱は冷めきってないですか?? 私はまだまだ燃えてます。 昨年のラグビーワールドカップはほんとにラグビー旋風が巻き起こっていましたよね。 みなさんにとってのラグビーと聞いて思い浮かぶ曲は それぞれ違…

《スポーツジム行っている方向け》最新版、運動用マスクを紹介します。

ネックウォーマー型マスク 普通の形に近いマスク さいごに ジムでマスク着けるのツラすぎる、、、 そんな悩みを解決します。 ジムに通っている方、マスク着用が必須だと思うのですが皆さんは何を着けていますか? 普通の紙マスクですか? それとも布マスクで…

<就活が終わらない先輩の話>大阪の理系大学生のひとり暮らし日記その21

こんにちは、おみやです。 今回はゆるい雑談のような記事なのでゆるーく読んでいってください 最近は、コロナウイルスのせいでいろんなことが変化していて、、 大学生の就活もその中の一つですよね。 私自身はまだ就活には手を出してないんですけども、もう…

山下智久(山P)出演の海外ドラマ『THE HEAD』まとめ(放送開始日や出演者、あらすじ、どうやって見る?などを紹介)

THE HEAD あらすじ 出演者・役名(俳優名) ヨハン・ベルク(アレクサンドロ・ウィローム) マギー・ミッチェル(キャサリン・オドネリー) アーサー・ワイルド(ジョン・リンチ) アキ・コバヤシ(山下智久) エリック・オスターランド(リチャード・サメル) アニ…

≪ロールケーキ×ブリュレ?≫LAWSON UchiCafe新スイーツのSHARITOROLLをご紹介!

こんにちは、おみやです。 先日紹介しました、FUWASHUWATOROLIに続きまして、 今回もLOWASONの新作スイーツを紹介します! \ちなみにこちらがFUWASHUWATOROLIの紹介記事です/ www.shigatokai.com で、本日紹介するのは、LAWSON UchiCafeスイーツのSHARITOROL…

Google翻訳を超えた?ドイツの翻訳ソフトDeepLが凄いので解説と紹介

翻訳ソフトDeepL 翻訳レベルを検証 さいごに 言語の翻訳といえばGoogle翻訳だよな! けどたまにちゃんと翻訳されないことがあるんだよな、、 DeepLっていう翻訳ソフト知らないの?すげーよ。 なんだそれ、初めて聞いたやつだよ。 どうも TK です。 Google翻…

≪コンビニスイーツの世界≫ LAWSONの新スイーツ FUWASHUWATOROLIの感想レビュー

こんにちは、おみやです。 本日もLAWSONのコンビニスイーツを紹介したいとおもいます。 で、今回、紹介するのが、 2020年6月2日発売、(つい昨日ですね) LAWSONのUchiCafeスイーツ、FUWASHUWATOROLIです! \ こちら公式サイトです/ www.lawson.co.jp ふわ!…

休業要請が終わり営業再開したスポーツジムの現状(違い・メリット・デメリット)と感染対策は大丈夫か(密でないか)について説明します。

コロナ前のスポーツジムと営業再開後のスポーツジムの違い 受付到着後 運動中に関して リラクゼーション場所 更衣室内 色々変化したことでのメリット・デメリット さいごに コロナの影響で解約したけどもう一回行き始めようかな。コロナ太りでジム行き始めよ…

≪コンビニスイーツの世界≫LAWSON UchiCafeスイーツのCUPKE が美味しすぎる!

こんにちは、おみやです。 前回の記事である生パウンのレビューがちょっといい感じだったので、、 コンビニスイーツのレビューもちょこちょこやっていこうかな、と思います。 で、今回紹介するのは、、 LAWSON UchiCafeスイーツのCUPKE 苺のショートです! …

タピオカの原料であるキャッサバは海外ではレジ袋として使われてるって知ってた?

タピオカの原料について キャッサバ袋 ◆このレジ袋のスゴいところ ◆開発された理由 さいごに タピオカミルクティーってほんとおいしいよな 確かにな! けどそのタピオカの原料、海外ではレジ袋作るのに使われてるって知ってた? えっ! ほんと? どうも TK …

サッカー5大リーグ+jリーグ再開情報まとめ

サッカー再開はいつなんでしょうか? サッカー5大リーグ+Jリーグの情報 ブンデスリーガ(ドイツ) プレミアリーグ(イングランド) ラ・リーガ(スペイン) セリエA(イタリア) リーグ・アン(フランス) Jリーグ(日本) さいごに サッカー再開はいつなん…

<スマホでSUICAを使えて便利!>みなさんはもう使ってますか?モバイルSUICA

こんにちは、おみやです。 みなさんは今まででこういう経験はありますか? <改札の前で> あ、、、SUICA(ICOCA)家に忘れちゃった。 まあいいや、今回は仕方ないから切符買うか、、、。 私はもういままで何回もこんな経験をしてきました。 もったいない、…

<ローソンの新しいコンビニスイーツ 生パウンを食べてみる>大阪の理系大学生ひとり暮らし日記20

こんにちは、おみやです。 今回はローソンの新しいコンビニスイーツのレビューみたいな記事です。 みなさん、ふだんコンビニスイーツは食べますでしょうか。 私はめったに買わないんですが、、あるローソンさんに行ったときに ふと目にとまったのが、生POUN…

Amazonで買える夏マスク4選

夏に付けるマスクは地獄ですよね。 夏マスク4選 エフマスク レワードの布マスク フェイスマスク MOERのフェイスカバー さいごに 夏に付けるマスクは地獄ですよね。 どうもTKです。 暑い夏にマスクは過酷すぎませんか? 普通の紙マスクでは通気性も良くないで…

<グリコのマイルドカフェオーレの値段の謎>大阪の理系大学生ひとり暮らし日記19

こんにちは、おみやです。 みなさん、グリコのマイルドカフェオーレはお好きでしょうか。 私は中学生の時からずっと愛飲してるのですが、 昔からずっと不思議に思っていることがあるんです、。 それは、、、、マイルドカフェオーレの値段設定です。 ちなみに…

<重さを量って濃度を求める・重量分析> 分析化学の勉強記録その5

こんにちは、おみやです。 久々に分析化学の勉強記録を更新します。 更新は久々ですが、勉強はもちろん毎日やってます、。ノート一冊分終わりました。 今回は、重量分析について説明していこうと思います。 重量分析とは 溶液中の塩化物イオン濃度の測定 お…

《プロ野球2020開幕日決定》プロ野球開幕の情報(開幕日、観戦方法、CSなど)まとめを紹介

プロ野球の開幕がついに決定しましたね。 プロ野球開幕日やシーズンに関する情報 観戦方法ってどうなるの? その他、コロナによる変更点や第2波について さいごに プロ野球の開幕がついに決定しましたね。 どうも TK です。 甲子園や大学野球選手権などが中…

<びわ湖花火は今年も開催予定!>大阪・滋賀のおすすめ花火大会も紹介します!

こんにちは、おみやです。 もうすぐ夏ですね、ってくらい最近は暑い日が多いですね。 夏、、、、夏といえば、、そう花火ですよね! でも今年の花火大会はどうなるのやら、、。バーチャルになるのかな。 私は生粋の関西生まれ関西育ちなので、 関西以外での花…

<滋賀県の赤こんにゃくって知ってる?>大阪の理系大学生ひとり暮らし日記18

こんにちは、おみやです。 大学に入って2年がたち、 いろんな地方出身の人たちと出会い、友達になってきました。 宮崎には冷や汁やレタス巻きという郷土料理がある、というのも知ったり、、 今まで遠いところで育ってきた人たちの話を聞くのはおもしろいで…

《効率化のコツ》漫画ベイビーステップから学ぶ効率化の方法・コツ

物事は効率的に進めたいと思いますよね。 作中の内容を交え考え方のポイントを これを他のことで当てはめてみると 僕の経験 まとめ この記事は前回ブロガーさん向けに書いたものを一般向けに書いたものです。 物事は効率的に進めたいと思いますよね。 どうも…

大阪で大学生から評判の高い人気料理店を紹介します。

こんにちは、おみやです。 そろそろ、おうちでご飯を作り続けるのもしんどくなってきて、 外食できるまであと少しの辛抱ってところまで来てますね。 今回は、大阪歴2年のおみやが大学の友達からの定評があるお店を紹介しちゃいます。 焼肉ニング まだん サ…

《初心者ブロガーの方必見!?》理性と本能の方向・バランスを調整することで物事を効率化そして気持ちも上向きに

物事は効率的に進めたいと思いますよね。 作中の内容を交え考え方のポイントを これをブロガーで当てはめてみると 僕の経験 まとめ 物事は効率的に進めたいと思いますよね。 どうも TK です。 『物事は効率的に進めたい❗️』と思いますよね。 しかし、効率的…

ドラマ 仁〜JIN〜を観て受けた影響、考えたこと。

こんにちは、おみやです。 突然ですが、みなさんは自分にとって影響力の大きかったなぁと思うドラマや、映画、アニメや漫画はありますか? こういったジャンルのものは、ただ観て面白いだけではなく、時には誰かの励みになったり、頑張ろうという気を起こし…

まるでいちごを食べている感覚? ファミリーマートに売っているいちごミルクの紹介とレビュー

ファミマのいちごミルクがうますぎる! いちごミルク 300mm(¥230) 飲んでみました。 まとめ ファミマのいちごミルクがうますぎる! どうも TK です。 ファミリーマートにいちごミルクが売っているのはご存じですか? このいちごミルクがおいしいと話題な…

〈私が実践している明るく生きるための思考法〉大阪の理系大学生ひとり暮らし日記17

こんにちは、おみやです。 みなさんは悩みにぶち当たったとき、どう対処しますか? 今回は私がいつも悩みにぶち当たった時に、その悩みに対しての対処の方法をお教えします。 そもそも解決できるものなのかどうかを判断する まずは、抱えている悩みが深く解…

《はてなブロガー必見!》はてなブログアプリを徹底解説とブログの書き方について

みなさん、はてなブログアプリを使っていますか? はてなブログアプリでできる事 ①過去記事を見る / 下書きを見る ②アクセス数 ③コメント確認 ④ブログを書く ⑤設定 ⑥購読中のブログを確認 ⑦あなたへのお知らせ確認 アプリでブログを書く方法 ①写真の挿入方法…

大学生のうちに自分自身の意見を育てることの重要性について考えてみる

こんにちは、おみやです。 みなさんのまわりには、どんなことに対しても自分の意見をパッといえる人はいますか?かっこいいですよね。頼れますよね。 そんな人は社会に出ても優秀とみなされるでしょう。 私のまわりにも何人かそういう人が存在しています。こ…