滋賀の田舎から一転して都会生活

滋賀県出身同級生の2人が大阪、東京よりブログを更新中

【簡単】近所や施設などの新型コロナウイルスの感染状況を確認する方法【コロナ感染マップ】【写真を用いてわかりやすく紹介】

こちらの記事は、以下の方におすすめです。

 

新型コロナウイルス感染場所を知りたい

・利用する予定である施設の感染状況を知りたい

・最近利用した施設に感染者は出ていないか

 

今回は、コロナウイルスの感染状況をマップで簡単にチェックする方法を紹介します。

 

 

感染状況をチェックすることでこれから利用する予定の施設やお店行く際により感染予防をするなど注意する指針になると思います。

 

 

感染状況をチェックすることで自身や周りの人の健康を守る為に利用しましょう。

 

 

 

 

今回初回する方法は

SmartNews

というアプリです。

 

TVCMもやっているので知っている方も多いアプリだと思います。

このアプリから感染状況を確認できる感染マップを見る事ができるのです。

 

 

ここからは、アプリの紹介と操作方法について説明します。

 

アプリのダウンロードから操作方法

 

 

STEP1. アプリのダウンロード

まずは、アプリのダウンロードです。

すでにダウンロード済みの方は次のステップに飛ばしてください。

👇Appleの方向け

‎「スマートニュース」をApp Storeで

👇Androidの方向け

SmartNews: Local Breaking News - Apps on Google Play

 

STEP2. 新型ウイルスのチャンネルを開く

f:id:shigakaratokaihe:20210109180137j:image

新型ウイルスと書いてある部分をタップするか画面を横にスクロールしましょう。

 

STEP3. 『最新の感染状況は:新型コロナウイルス情報マップで確認する』をタップする

f:id:shigakaratokaihe:20210109180216j:image

写真の赤の枠で囲んでいる部分をタップしてましょう。

ここで以下の写真のようになれば感染マップまでの操作は完了です。

f:id:shigakaratokaihe:20210109180252j:image

 

次のステップでは、具体的な施設やお店の感染状況を確認する事ができます。

 

STEP4. 赤丸をタップしてみる

赤丸の数字が書いてある部分をタップしましょう。

以下の写真のような表示になると思います。

f:id:shigakaratokaihe:20210109180257j:image

今回は、施設の住所や名前に関しては黒で消しました。

自身で実際にタップすると施設の名前や住所、感染者数、日時まで確認する事ができます。

 

 

このサービスについての疑問

・感染情報はどこの情報からなのか?

アプリ利用者や全国の自治体、企業、メディアなどから公表した情報を寄せられたデータを確認した上で掲載されます。

 

・掲載されている情報は累計の感染情報なのか?

いいえ、違います。

風評被害を防ぐため、一定期間が経過するとマップから表示されなくなります。

 

・どこまで詳しく掲載されているのか?

プライバシー保護のため、個人の住宅やアパートなどの感染事例は表示されません。

不特定個人の立ち寄る可能性のある公共施設、商業施設や病院が対象となっています。

 

 

まとめ

今回はSmartNewsと呼ばれるアプリでの新型コロナの感染状況をマップで確認する方法を紹介しました。

おさらいとして操作としては以下の3ステップでしたね。

 

1.新型ウイルスのチャンネルを開く

2.『最新の感染状況は:新型コロナウイルス情報マップで確認する』をタップする

3.赤丸をタップする

 

感染マップの簡単にチェックできます。

 

身近な場所や過去に利用した、これから利用予定の施設・お店の感染状況を確認したい方にはおすすめのサービスですので是非利用してみてください。

 

これで以上です。

\おすすめ記事/

Google翻訳を超えた?ドイツの翻訳ソフトDeepLが凄いので解説と紹介 - 滋賀の田舎から一転して都会生活

窓正しく開けることできていますか?窓は正しく開けないと虫が、、、正しい窓の開け方紹介 - 滋賀の田舎から一転して都会生活