滋賀の田舎から一転して都会生活

滋賀県出身同級生の2人が大阪、東京よりブログを更新中

窓正しく開けることできていますか?窓は正しく開けないと虫が、、、正しい窓の開け方紹介

f:id:shigakaratokaihe:20200513142837j:plain

どうも TK です。

最近は気温が上がってきて昼間はほんとに暑いですよね。

そして窓を開けて生活されている方がほとんどだと思います。

しかしその窓正しく開けないと網戸なんて関係なく虫などが入ってきてしまう原因になるのです。

今回はそんなことにならないように正しい窓の開け方を紹介していこうと思います。

正しい窓の開け方

・全開

・室内から見て右側の窓を開ける 

 

これら2つに当てはまる方は正しく窓を開ることができています❗

しかしこれ以外であった方注意ですよ。 

 

まず、なぜこれら2つが正しいのか図を用いて説明していきます。

*図は青色の部分が窓、黒の部が網戸を示しています。

まずは、「図.1 窓を全開にした場合」をご覧ください。

 

f:id:shigakaratokaihe:20200513134812j:plain

赤丸の部分を見ると分かる通り室内と外に隙間が一切ありません

これだと、虫が入ってくる心配はありませんよね。

 

次に、「図.2 右側の窓を開けた場合」をご覧ください。

f:id:shigakaratokaihe:20200513134814j:plain
こちらも図.1と同じで室内と外の間に隙間は一切ありません

 

なので「窓を全開にした場合」と「右側の窓を開けた場合」が窓の正しい開け方となるのです。
 

正しい窓の開け方が分かったところで正しくない窓の開け方を見てみましょう。

 

正しくない窓の開け方

・室内から見て左側の窓を全開ではないぐらいで開ける

「図.3 左側の窓を開けた場合」をご覧ください。

f:id:shigakaratokaihe:20200513134824j:plain

気がついたでしょうか?

 

赤丸の部分に注目して見てみてください!

室内と外とで隙間があるのです!!!!!

もう一度上の図.1図.2を見て比べると一目瞭然です。

 

左側の窓を開けてしまうとこういった状態になります。

そしてこの隙間から虫が入ってくるということになるのです。

 

ほんとか?と思った方1度ご自分の家の窓を確認してみてください。

こうなっているはずです❗

 

勘違いしやすいのですが左側の窓は全開にすれば問題ありません。

 

これからの季節暑くて窓を開ける機会は多くなると思います。

今まで、あまり窓を開ける際にこれらのことを意識したことがなかった方これからは窓の開け方に気をつけて開けてみてください。

 

虫が家の中に入り放題の状態ですよ!

 

ちなみに僕も昔は全く意識したことがなかったのですがこれを知って以降は絶対にこうしています。僕は、虫が苦手なので笑笑