滋賀の田舎から一転して都会生活

滋賀県出身同級生の2人が大阪、東京よりブログを更新中

新型ウイルスで世界が滅亡しかける?新型ウイルスと戦う海軍ドラマTHE LAST SHIP(ザ・ラストシップ)がハラハラドキドキがすごくて一気に見れた。

 

どうも TK です。

今回は、THE LAST SHIP(ザ・ラストシップ)について概要からレビューまで書いていこうと思います。(ネタバレはあまりないように書いています。)

 

f:id:shigakaratokaihe:20200420192621j:plain

THE LAST SHIP(ザ・ラストシップ)

評価

制作総指揮は「トランスフォーマー」の監督を務めたマイケル・ベイが担当しており2014年のケーブルテレビ局における新作ドラマ視聴率No.1を獲得している。

 

あらすじ

突如発生した新型ウイルスの蔓延により滅亡しかけている世界でその難を逃れた1隻のアメリカ海軍駆逐艦「ネイサン・ジェームス」とその乗員たちがウイルスの蔓延を止めるべくワクチン開発やそのワクチンを奪おうとする他国と戦う。そして新型ウイルスで人口が激減した世界で世界の覇権を奪おうとする様々な独裁者などの人物から世界を守ろうと戦う海軍が題材のパンデミック系海軍ドラマです。

 

主要キャスト 登場人物(俳優名)

トム・チャンドラー(エリック・デイン)

「ネイサン・ジェームス」艦長を務めるこのドラマの主人公。どんなに厳しい状況でもアメリカ海軍軍人としての誇りと使命を失わず部下とともに危険なことでも自ら率先してやる人物。艦長でありながら高い戦闘能力を持ち船から指揮をするだけでなく最前線にたって戦う事もある。

 

レイチェル・スコット(ローナ・ミトラ

古代ウイルス学者でありウイルスのワクチン開発を務める人物。

 

マイク・スラッタリー(アダム・ボールドウィン

「ネイサン・ジェームス」副艦長を務める人物。副艦長として艦長のチャンドラーとは時に対立しながらも良い友人の仲で相談役。

 

ラッセル・ジーター(チャールズ・パーネル)

「ネイサン・ジェームス」の先任曹長。部下たちを束ねるベテラン隊員。艦長らからはとても信頼されている人物。

 

何シーズンか?

season1 10話

season2 13話

season3 13話

season4 10話

season5(ファイナルシーズン) 10話

 

感想

ウイルスという未知の敵との戦いからそのワクチンを巡る他国や海賊との戦いなど船での戦いや銃撃戦などの戦闘シーンは迫力がものすごくとてもわくわくドキドキします。艦隊での戦闘シーンはド迫力で最高です。!!そして先ほど紹介した人物らだけでなくその部下たちもとてもかっこよく敵のアジトへの潜入や戦いはほんとに面白いです。しかしこういったドラマでよくあるのはお気に入りの人物が死んでしまう、、ドラマといえど悲しくはなりますが内容は最高に面白いドラマとなっています。ちなみに自分のお気に入りの人物はカールトン・バークとウルフ・テイラーです。二人ともとても仲間思いの人物でとても強いしめちゃいいやつ。笑笑 この二人は最後まで生き残っているのでしょうか??!!笑

 

まとめ

新型コロナウイルスが蔓延している現在このドラマのようのような新型ウイルスと戦いその後の世界がどうなっていくのかなど内容も楽しめド迫力の戦闘シーンも楽しめるとても面白いドラマとなっています。そしてシーズンを追っていくと途中で日本も出てくるという、、ラストサムライなどに出演した真田広之さんが登場します。そこも楽しめるポイントですね。シーズンが進んでいくとウイルスによって人口が激減した世界の様々な戦いがえががかれていて少し考えさせられるような内容もあります。

そしてなぜか度々「ネイサン・ジェームス」1隻しか戦うことが出来ないという状況が生まれるという展開が面白くドキドキします。

お題「#おうち時間

 

海外ドラマに興味がある方はこちらもおすすめです。

shigakaratokaihe.hatenablog.com

shigakaratokaihe.hatenablog.com

shigakaratokaihe.hatenablog.com

 プライムビデオで観ることの出来るおすすめ日本のドラマはこちら

shigakaratokaihe.hatenablog.com

 コロナ関係の記事はこちらshigakaratokaihe.hatenablog.com

shigakaratokaihe.hatenablog.com

shigakaratokaihe.hatenablog.com

 おすすめオレンジジュースはこちら

shigakaratokaihe.hatenablog.com