滋賀の田舎から一転して都会生活

滋賀県出身同級生の2人が大阪、東京よりブログを更新中

現役大学生がラグビーの試合やアニメを観る方法などを紹介!

こんにちは、おみやです。

みなさんは昨年の秋、ラグビーワールドカップ日本大会2019をご覧になりましたでしょうか。ラグビーを知っている方もそんなに知らないという方も代表たちの熱い戦いから感動をあたえられたのではないでしょうか。ちなみに私はというと大学の友達と大阪のスポーツバーで試合を観戦し、大興奮してました。

今回は、そんな私が知るラグビー関係のドラマやマンガについて紹介したいと思います。ラグビーをもっと身近に感じるには、アニメや映画を観るのから始めるのもいいかと思います、、。

 

 

<ワールドカップ>代表たちの熱き戦い

ワールドカップについて

ラグビーワールドカップは世界一の称号をかけて、4年おきに世界のナショナルチームが戦いあう大会です。第一回大会は1987年に開かれました。出場チームは予選を勝ち抜いた8チームと前回大会で成績を残した12チームの合計で20チームで、4つのプールに分かれて総当たり戦を行い、プール内の1位と2位が決勝トーナメントに進むことができます。

 

どうやって観るのか

スカパーに加入し、Jsportsを視聴することができれば2019年のワールドカップより前の大会も視聴することができます。

Jsportsオンデマンドでは、ラグビーの試合が見放題となるラグビーパックというものがあり月額1800円で加入すれば、トップリーグや大学選手権など配信されているいろいろなラグビーの試合が見放題となります。現在はワールドカップ2019日本大会が配信されているみたいです。

YouTubeではあの伝説のスコットランド戦を見ることができます。

稲垣選手の豪快なトライは鳥肌が立ちましたよね。プロップがあそこまでフォローに行くことはすごいこと、勝ちたいという気持ちが前に出ていましたね。


[フルマッチ」RWC 2019: 日本代表対スコットランド代表

 

2023年の開催国

 2023年の開催はフランスに決定したようです!フランスは2009年大会の時に決勝でオールブラックスを破り優勝した強豪国、これは楽しみですね! 

 

 

<映画>インビクタス/負けざる者

インビクタスについて

舞台は南アフリカ共和国、黒人初の大統領になったネルソン・マンデラアパルトヘイトの考えをなくすために1995年のワールドカップでの優勝を目指し奮闘します。当初は、南アフリカラグビーの多くは白人だけで楽しまれているスポーツでしたが、南アフリカ代表チームのスプリングボクスの協力により、ラグビーは誰にでも楽しめるスポーツになり、、ラグビーで国が一つになるのか、、。感動の物語です。

日本でのワールドカップでは国全体が、代表が戦い抜く姿を応援しましたよね。やっぱりラグビーの力は偉大ですね。

キャスト

監督 クリント・イーストウッド

主演 モーガン・フリーマン マット・デイモン など

どうやって観るのか

NETFLIXやU-NEXTなどの定額動画配信サービスや、AmazonプライムビデオやdTVの個別レンタルを利用することで視聴することができるようです。もちろんTSUTAYAなんかでのレンタルを利用して観ることができます。

インビクタス 負けざる者たち (字幕版)

インビクタス 負けざる者たち (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 
インビクタス 負けざる者たち (吹替版)

インビクタス 負けざる者たち (吹替版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

 

<マンガ>オールアウト

オールアウトについて

主人公はラグビー初心者でありながらものすごい背筋の持ち主である祇園健次が神奈川高校に入学し、ラグビーと出会います。ラグビーと出会い成長していく姿はまるで自分がラグビー部に入ったような気持ちに。高校ラグビーを主題とした青春の物語です。

ラグビー部のリアルな練習や知識が出てくるので読み応え、見ごたえのあるマンガです。主人公は体が小さいながらも自分より大きな相手に立ち向かう姿は勇気をもらうことができます。

どうやって観るのか

オールアウトを観る方法は、アニメで観るか、マンガで見るかの2種類あります。

アニメで見る方法はHULUやU-NEXTに登録することで観ることができるようです。

公式サイトはこちら

TVアニメ「ALL OUT!!オールアウト」公式サイト

マンガで見るには、本屋はもちろんAmazonなどでも販売してるようなのでそこから購入するのもいいかもしれないですね

ALL OUT!!(17) (モーニング KC)

ALL OUT!!(17) (モーニング KC)

 

 

 

<ドラマ>スクールウォーズ

スクールウォーズについて

スクールウォーズとは、実話をもとにした1980年代の伝説的なラグビーのドラマです。

私の親世代ならみんな知っているドラマですね。ラグビー経験者なら聞いたことはあるはず、元日本代表の熱血先生である滝沢が、ある高校を花園まで導くという物語です。

 主演の山下真司がとにかく若い!そして熱血という印象を受けました。

どうやって観るのか

現在はTSUTAYAでレンタルするか、Paraviという定額の動画配信サービスで観ることができるようです。(以前はCSなんかで再放送していましたが、)

 

www.paravi.jp

 

 

<花園>高校ラグビーフットボール大会

花園とは

花園とはいわゆる、高校ラグビーの甲子園みたいなものです。高校ラグビーの全国大会がこの花園で行われます。その大会がこれまたワールドカップと比べても遜色ない熱い戦いです。また、この高校ラグビーフットボール大会のハイライトのキャスターとして、あの小島瑠璃子さんが選ばれています。そして、第99回全国高校ラグビーのテーマソングはスキマスイッチさんが担当しています。

私自身も高校3年生の受験期でありながらこの花園を録画してテレビで見てました。

どうやって観るのか

先ほど紹介したJSportsオンデマンドでもこの高校ラグビーを配信しているようです。

花園のだいたいの試合はJSportsで観ることができます。また、地上波でもハイライトやいくつかの試合の放送もやっているようです。

www.mbs.jp

全国大会が開催される時期は12月から1月末あたりで、すこし寒い時期ですが実際に花園に行って観るというのもよいかもしれません。ラグビーの迫力が間近で観れます。

 

 

まとめ

昨年秋のワールドカップによって日本中がラグビーに夢中になりました。

そのラグビー熱が冷めてしまうのは私にとっても悲しいこと、できればこの熱が続いてほしいですね。今回紹介できませんでしたが、ラグビーにはスーパーラグビートップリーグなどのプロの試合があったり、と実際に見に行くこともできます。

現在はコロナウイルスの影響でトップリーグが中止になっていますが、再び始まったらぜひ見に行ってみてください。

おうちにいても今回紹介したものは観ることができるので、ぜひぜひご覧になってください。

 

おうちでの暇つぶしの記事はこちら

shigakaratokaihe.hatenablog.com

shigakaratokaihe.hatenablog.com

shigakaratokaihe.hatenablog.com

shigakaratokaihe.hatenablog.com

 

 

大阪、東京の日記はこちら

shigakaratokaihe.hatenablog.com

shigakaratokaihe.hatenablog.com

 

お題「#おうち時間