滋賀の田舎から一転して都会生活

滋賀県出身同級生の2人が大阪、東京よりブログを更新中

全米ナンバーワン評価のドラマ? PERSON OF INTEREST(パーソン・オブ・インタレスト)がとても面白い

 

どうもTKです。

フジテレビで放送していたドラマ「絶対零度」にとても似た海外ドラマ「PERSON OF INTEREST(パーソン・オブ・インタレスト)」がとても面白かったので概要とレビューをしたいと思います。

 

PERSON OF INTEREST(パーソン・オブ・インタレスト)

評価

制作総指揮はミッション・イン・ポッシブルやスターウォーズにも携わったJ・J・エイブラハムです。アメリカ最大の放送局CBSが過去15年間のすべてのテレビドラマで最高の評価を受けたとしました。パイロットエピソードは1330万人の視聴者を惹きつけ2011-2012シーズンの新作テレビドラマでは最高位に付けました。過去10年以上にわたって木曜日に放送してきた「CSI:科学捜査班」を水曜に移動させ「パーソンオブインタレスト」のために放送対を解放するといった超大人気ドラマです。

 

あらすじ

アメリ同時多発テロ9.11がきっかけでコンピュータの天才ハロルド・フィンチが開発した監視システムを開発する。そのマシンは、計画的な犯罪やテロを検知するが、あくまでもテロ検知を目的としているのでテロの関係者は社会保障番号が政府機関に“有用”として送られるがテロではない犯罪の関係者は”無用”として伝達されず毎日24時に自動削除される。その”無用”の犯罪を元CIAエージェントとコンピュータの天才で億万長者の2人とその仲間で解決していくクライムサスペンスドラマです。

 

主要キャスト 登場人物(俳優名)

ジョン・リース(ジム・カヴィーゼル

元米国陸軍特殊部隊の兵士で公式には死亡扱いとなっているCIAの工作員。武器扱いや格闘、諜報活動は特殊部隊であったのでかなり精通している。任務をこなしていく内に「スーツの男」として知れ渡るように。

 

ハロルド・フィンチ(マイケル・エマーソン)

コンピュータ、ソフトウェアの天才。ネイサン・イングラムとともにマシンを開発した人物。過去、爆発に巻き込まれた影響で足が不自由になっている。かなりの秘密主義者で基本は情報収集や盗聴などのバックアップ担当。かなりの金持ち。

 

ジョス・カーター(タラジ・P・ヘイソン)

ニューヨーク市警の刑事。多くの事件現場にジョンの指紋が残されていることからジョンを追っていたがやがて捜査情報を流すなど仲間に。

 

ライオネル・ファスコ(ケヴィン・チャップマン)

ニューヨーク市警の悪徳刑事。リースに警察の情報を流す代わりに汚職を見逃してもらう。ともに捜査をし時間がたつにつれて協力的に。汚職から手を引きともに任務を遂行するようになる。

 

サミーン・ショウ(サラ・シャヒ

マシンが検知したテロリストなどの危険人物を暗殺してきたISA隊員。マシンの真実を知りすぎたことで命を狙われる。ジョンらの協力で死を偽装に成功。その後二人を協力するようになる。リースに匹敵する戦闘能力と知識で強力な仲間に。

 

ルート(エイミー・アッカー)

フィンチ並みの才能で天才ハッカーである人物。かなりの異常者で殺人もいとわない人。マシンの存在に気づき興味を持つように。リースやハロルドの敵的存在。

 

何シーズンか

season1 23話

season2 22話

season3 23話

season4 22話

season5 13話

 

感想

AIなどのコンピュータ系が好きで戦闘シーンなどアクションが好きな方にはおすすめの事件解決系ドラマです。ほんとに面白くストーリーもよく出来ています。マシンがアメリカ国内の全情報を掌握していてそれを元に事件を検知し解決していく感じは将来的には世の中はこのような世界になるのかな、、なんて考えながら見れます。

 

まとめ

アメリカでの評価は最高峰で最強のドラマです。

このドラマはほんとに絶対零度の似ていてもうほとんど同じです。笑笑 絶対零度は最近までシーズン2が放送されていて人気なので是非興味のある方はこちらも視聴してみてください。

お題「#おうち時間

 

ほかの海外ドラマに興味がある方はこちらから

shigakaratokaihe.hatenablog.com

shigakaratokaihe.hatenablog.com

 プライムビデオで観ることの出来るおすすめ日本のドラマはこちら

shigakaratokaihe.hatenablog.com

 コロナ関係についてはこちらから

shigakaratokaihe.hatenablog.com

shigakaratokaihe.hatenablog.com

shigakaratokaihe.hatenablog.com

shigakaratokaihe.hatenablog.com