滋賀の田舎から一転して都会生活

滋賀県出身同級生の2人が大阪、東京よりブログを更新中

スーパーマーケットの現状をバイト目線から 「3密」状態になっている? 緊急事態宣言発令前と後で変化は?

どうも TK です。

 

現在自分はスーパーマーケットでバイトをしています。

そんな自分が、スーパーマーケット(以下記述スーパー)の現状について緊急事態宣言の発令前後の状態などを比較して書いていこうと思います。

 

 

 

緊急事態宣言発令前のスーパー

 

・牛乳     ・レトルトのカレー

・豆腐     ・スナック菓子

・納豆     ・スパゲティー

・米      

これらが一切無い状態でした。

 

自分の働いているスーパーではないですが近所のスーパーも同じ状態でしたので写真を撮りました。

 

f:id:shigakaratokaihe:20200413154204j:image

これはスパゲティ関連の場所です。
f:id:shigakaratokaihe:20200413154201j:image

これはお米の場所です。

 

これが、スナック菓子類やレトルトカレーの場所もこのような感じです。

 

この写真のように商品が全くないのにはお客さんの数が増えたということそして一人一人のお客さんがの買う量が増えたこと以外にも理由があります。

 

それは商品の入荷量と入荷する時です。

 

商品の入荷に関しては入荷数が少ない日もあればめちゃくちゃ多い日もあるといった状態です。それはなぜかというと商品の入荷の予定がずれていて入荷が次の日にずれ込んだりという状態だからなのです。全く予想できない感じですね。

 

これが、店頭にあまり商品が並んでない理由の一つだと思います。

 

緊急事態宣言発令後のスーパー

 

一番の変化はスーパーの営業時間が短くなりました。自分の店舗では普段の営業時間から2時間閉店時間が早くなりました。

 

そして来店されるお客様の数が増えましたね。

毎食の食事で材料が必要になりますし散歩ついでみたいな感じでもこれますしね。

 

正直、商品の在庫や入荷状態に関してはあまり変わらないのかなといった様子です(緊急事態宣言発令前のスーパーで上げた写真とほぼ同じ状態です。)

この日の入荷は酒が多かったりお菓子が多かったりなど変化があるくらいです。

 

ただ、一度の入荷の量がとんでもない量にはなりました。

 

自分は基本的に夕方から夜にかけてシフトに入っているのですが夕方に入荷が来て必死に商品の品出しを行ってもすべて出し切れないなんて事もたまにあるような量です。最近は、違う部門(レジや惣菜)の方も品出しのお手伝いに来てくれるのですがそれでも終わらないこともあるぐらいです。そうなった場合は商品の品出しは次の日に持ち越しになってしまします。

 

「ちゃんと品出しし切れよ」という声もあるかも知れませんがなんせ量も量ですしお客さんが多いのでその分商品の場所を聞かれることが以前よりも多かったりお客様がいるので商品が出せないなんて事もあるのです。そこは理解してほしい。泣

 

 

 スーパーの現在の問題点

 

営業時間が短くなったせいなのか来店されるお客様が増えたせいなのか分かりませんがおそらく両方あると思うがレジ待ちの列がすごいことになっていてこれは一体「3密」なのではなんて状態です。

 

店舗側ももちろん対策をしていないわけではなく床にテープを貼って並ぶ距離取るようにしたりなどはしています。しかし列は商品の棚の方まで延びていてどうしても後ろの方、、、なんて状態です。

 

スーパーの中は換気の面ではうまく換気できているか分かりませんがたくさんのお客様の対応や店内で作業を長い時間していると自分が感染するんじゃないかなんて事も思ったりします。

 

 スーパーの店員へのスーパー側の対応

 

自分のスーパーだけの話にはなってしまいますが紹介します。他店舗などはどうなのか知りません。

 

・出入り口、ロッカー前や出勤するための階段前などにアルコール消毒をおいている。

・店員全員にマスクの使用を義務付け。

・1週間に1枚マスクの支給。(自分でマスクの入っている箱から取る)

などがあります。

 

ほかの店舗ではどんなもんなんでしょうかね?

 

まとめ

 

以上がスーパーの現状です。商品が売れると言うことはお店にとってはいいことで来店してほしくない無くてこのブログを書いたのではありません。ただ、今現在のスーパーの現状を知ってほしくて書きました。日用品食料品は、生活に必要不可欠なものですので是非ご来店ください。ただ、商品がなかったり忙しくて対応が少し雑になってしまっているかも知れない(そんなことにはならないようには注意しているが)そこは大変なんだなと思って理解してください。!!

 

このほか、外出自粛中の生活についてはこちらの日記から

 

shigakaratokaihe.hatenablog.com

shigakaratokaihe.hatenablog.com