滋賀の田舎から一転して都会生活

滋賀県出身同級生の2人が大阪、東京よりブログを更新中

《プロ野球2020開幕日決定》プロ野球開幕の情報(開幕日、観戦方法、CSなど)まとめを紹介

f:id:shigakaratokaihe:20200526152138j:plain

プロ野球の開幕がついに決定しましたね。

どうも TK です。

甲子園や大学野球選手権などが中止となりプロ野球の方はどうなるんだと気になる日々を過ごしていたと思います。

しかし、ついに5/25オンラインでの12球団代表者会議でセ・パ両リーグの公式戦の開幕日が決定されました。

 

今回はプロ野球の開幕日やどのように開幕するのかについて解説していきます。

そしてこれを見ればプロ野球開幕のすべてが分かるようにまとめました。

新しい情報に関しては発表され次第追記していく予定です。

*ブックマークやTwitterのいいねでいつでも確認できようにすることをおすすめします。そして最新情報が出たらTwitterやコメント欄で教えていただけるとすぐに情報を更新でき助かります。*

プロ野球開幕日やシーズンに関する情報

f:id:shigakaratokaihe:20200526185041p:plain

開幕戦は

6月19日

に決定しました。

 

3月20日開幕予定だったので約3ヶ月の延期となりました。

 

そしてこの6月19日は歴史的な日である『ベースボールの日』と言われており2つの歴史的な日になりそうですね。

 

✔試合スケジュールはどんな感じ?

ついに発表されました!!!

以下のリンクから確認可能です。

npb.jp

 

✔開幕前の準備期間はあるの?

あります。

6月2日(火)~14日(日)の期間を開幕前の準備期間とする。

この期間で練習試合を4カード行う。

\ 練習試合全71試合のスケジュールが出ました /

下のリンクから確認できます。

プロ野球が開幕前の練習試合発表 6/2~14まで - プロ野球 : 日刊スポーツ

 

✔イースタンリーグ・ウエスタンリーグの開幕は?

1軍の試合同様の6月19日開幕と明言されています。

 

✔CS(クライマックスシリーズ)はどうなるの?

セ・パ両リーグでまだ確定していません。

セリーグ・パリーグで取り扱いが異なる可能性があるそうです。

今言われているのは

セ・リーグは中止

パ・リーグは第1ステージ中止、最終ステージ4試合制

という案が浮上してるそうです。

 

✔日本シリーズはどうなる?

日本シリーズは11月21日に開幕し、11月中にシーズンを終える。

観戦方法ってどうなるの?

当面は無観客試合で行うことが決定しています。

そのため、観戦はテレビかDAZNなどの配信からの観戦になります。

 

✔いつから観客入場の観戦再開になるのか?

5月22日に出されたNPB・Jリーグにおける新型コロナウイルス感染症対策 ver.2に『Ⅶ.観客入場を前提とした試合開催について』で少し書かれていたものを紹介します。

 

 観客を入場を前提としたプロ野球の公式戦を開催するには、1日あたりの感染者数の増加数や、感染経路が特定できない感染者数の実数、そして感染者1人が何人に感染させたかを測る指標などのデータが安定し、地域の医療事情の改善が認められること、何より観客の皆さまが安心して来場でき、純粋に試合を楽しめる状況であることが大変重要であると考えています。

 

ここから言えるのは、感染者数が急に増加などせずデータが安定し現在の医療事情の改善が確認できたらと言うことですかね。

 

*追記

政府の指針に従えば7月10日から5000人を上限に有観客試合が可能となり8月1日以降はさらに緩和される。

無観客解除のタイミングは地域、球団によっても異なる可能性もある。

 

その他、コロナによる変更点や第2波について

✔試合数は減る?

減ります。

レギュラーシーズンは143試合から120試合削減される。

 

✔オールスターはある?

中止です。

7月19日・20日に予定されていましたが中止が5月11日に決定しています。

 

✔セ・パ交流戦はある?

中止です。

5月26日から開催が予定されていましたが4月17日に中止が決定しています。

 

✔第2波が来たらどうなる?

具体的な対策はその都度決めるそうです。

再び感染が拡大した場合、すぐさま理事会や実行委員会を開いて協議することになっているとしています。

有事の際は公式戦中断も視野に入れている。とのこと

さいごに

今回はプロ野球の開幕が決定したと言うことでそのことに関する様々な情報をまとめ解説していきました。

 

3ヶ月の延期の末の開幕なのでやっとという感じですね。

やっと野球が見れる日々に戻るのかと考えると感動します。

 

しかしまだ無観客での試合開催で現地での観戦はできません。

1日でも早く現地での観戦ができるよう新型コロナウイルス感染対策はしっかりしましょう。

そして、現地でタオルを回したり声を出して試合を観戦できるようにしましょう。

広告

楽しく勉強できる!オンライン家庭教師【e-Live】