滋賀の田舎から一転して都会生活

滋賀県出身同級生の2人が大阪、東京よりブログを更新中

<びわ湖花火は今年も開催予定!>大阪・滋賀のおすすめ花火大会も紹介します!

f:id:shigakaratokaihe:20200526141532j:image

こんにちは、おみやです。

もうすぐ夏ですね、ってくらい最近は暑い日が多いですね。

 

夏、、、、夏といえば、、そう花火ですよね!

でも今年の花火大会はどうなるのやら、、。バーチャルになるのかな。

私は生粋の関西生まれ関西育ちなので、

関西以外での花火大会についてはほとんど知りません。

でも逆に関西以外にお住いの方は、関西の花火大会について知らない!

という方もいるのでは?、、、なので今回はそんな方たち向けに

大阪・滋賀県に絞り、おすすめ花火大会についていくつか紹介します

なにわ淀川花火大会

www.yodohanabi.com

大阪を代表する花火大会です。その魅力は圧倒的な大迫力の花火です。

初めて私がこの花火大会行った時は心臓に直接花火が届くようで、衝撃を受けました。

場所はJR大阪駅からすこし北に行ったところの淀川の上で、県内、県外から大勢の見物客が押し寄せます。

ド迫力のフィナーレには感動まちがいなし!

 

今年は残念ながら開催されないようです。

 

天神祭

osakatemmangu.or.jp

 

この花火もまた、大阪を代表する花火大会のひとつです。私はまだ行ったことがないので詳しくは説明できませんが、この花火大会も非常に素晴らしいとのこと。

 

びわ湖大花火大会

www.biwako-visitors.jp

びわ湖大花火大会は滋賀県で一番大きな花火大会です。県外からも多くの方々が来られます。

この花火大会の魅力は、びわ湖の上での花火!

湖上に花火が映り、幻想的な花火です。

カップルで来られる方も多く、良いムードになるに間違いなし!ぜひ見に行ってもらいたい!

 

と、ここで一つ朗報が、、実は、、、

今年のびわ湖大花火大会は日程を11月6日に変更して開催されるそうです!

良かった!!

みんな11月なので浴衣は寒いかもしれません。

 

船幸祭

takebetaisha.jp

船幸祭は、大津市の瀬田川という場所で行われる花火大会です。この花火大会の魅力は、花火の近さ!

なんと、あまりの近さに花火を寝転びながら見ることもできます。(付近の人には注意を)

あまり県外では有名ではないですが、滋賀県の中ではトップクラスに良い花火大会です。

 

おわりに

どうでしたでしょうか、

私は逆に関東の花火大会はどんなのがあるのか知りたくなっちゃいました、、。

 

来年にでもぜひ、見に来てください!

 

それでは、おみやでした。

今回も読んで頂きありがとうございました!

 

\この記事がいいなと思った方はこんな記事も/

www.shigatokai.com

www.shigatokai.com