滋賀の田舎から一転して都会生活

滋賀県出身同級生の2人が大阪、東京よりブログを更新中

<滋賀県の赤こんにゃくって知ってる?>大阪の理系大学生ひとり暮らし日記18

f:id:shigakaratokaihe:20200524151403p:plain


こんにちは、おみやです。

大学に入って2年がたち、

いろんな地方出身の人たちと出会い、友達になってきました。

宮崎には冷や汁やレタス巻きという郷土料理がある、というのも知ったり、、

今まで遠いところで育ってきた人たちの話を聞くのはおもしろいですね。

今日は、私の出身地、、

滋賀県の郷土料理?特産品?である赤こんにゃくについて紹介していきます。

赤こんにゃくとは

赤こんにゃくとは、その名の通り赤いこんにゃくです。

滋賀県の近江八幡市でよく食べられていて、織田信長にもゆかりがあるそう。

しっかりとAmazonでも売ってました。

 

給食にも出てくる?

滋賀県の給食にもこの赤こんにゃくは出てきます。人気の給食かといわれると、そこまで気にして食べてはいないのが子供たちなんですが、いま考えると赤こんにゃくって珍しかったんだなと思います。

 

そのほかの滋賀県の特産品は?

滋賀県の名物という名物を教えて、とよく言われることが多々あるんですが、滋賀県には大阪のたこ焼きや、名古屋の味噌カツのような名物はない気がします。強いて言うなら近江ちゃんぽんぐらい?鮒ずしは名物とはいえるのかな、、。

でも滋賀県には近江牛や、クラブハリエのバームクーヘンなどおいしい食材はたくさんあります!野菜もおいしいです。ぜひ食べに来てください。

 

おわりに

 みなさんの出身地にも名物や変わった食材なんかはありますか?

さまざまな地域で生み出されてきた伝統の食は今後も継がれていってほしいですね、、

 

それでは、おみやでした。

今回も読んで頂きありがとうございました!

 

\この記事がいいなと思った方はこんな記事も/

www.shigatokai.com

www.shigatokai.com