滋賀の田舎から一転して都会生活

滋賀県出身同級生の2人が大阪、東京よりブログを更新中

滋賀県の観光といえば ~観光名所~

みなさん、こんにちは!筆者です。

 

滋賀県の観光ってなにがあるの??

みなさんそんなにご存じないと思います。

みなさんは滋賀県について、どのくらい知ってますか?

滋賀県、、、、正直。びわこしか思い浮かばない、、

京都や大阪民に対して、琵琶湖の水止めるぞ!しかいわない、、とか

安心してください、滋賀県はいま、観光が熱いんです!!

 

 

 

 

びわこ lake Biwa

いきなりびわこかよ!と思われた方はいると思いますが、

我らが滋賀県の誇る琵琶湖ももちろん立派な観光名所!そんなびわこにも楽しみ方はたくさんあります。

 まずは、滋賀の厳島神社ともいえるであろう白髭神社です!

 

白髭神社

f:id:shigakaratokaihe:20200409130746j:plain

 

わーー、きれいですよね、、、こんな映えスポットが滋賀県にもあるなんて、、

ちなみにこれ、海じゃないですからね、れっきとした、びわ、です。

しかし、難点が駅から少し遠いんです、、

ここはドライブなんかで訪れるといい場所ですね。

 

アクセス 近江高島駅から3km、徒歩で約40分 

 

 

 

みなさん知ってますか?、びわこはなんと泳げるんです!

次に紹介するのはびわこで泳げるスポットです。

ちなみにびわこには北湖と南湖に分かれていて面積が大きい北湖の水がきれいなんですね。(南湖の水はきれい、、とはいえないかもしれない)

そんな北湖には海水浴場ならぬ湖水浴場が!!

 

そんな激熱な水泳浴場が、近江舞子水泳場です。

 

実際には筆者は訪れたことはないのですが、

高校時代はみんな近江舞子にあそびにいってましたね、、、、

 

近江舞子水泳場

f:id:shigakaratokaihe:20200409191411j:plain

 

アクセス 近江舞子駅から北浜水泳場まで徒歩で約2分、中浜水泳場まで徒歩で約7分

 

 

 

びわ湖テラス~びわ湖バレイ

びわこテラス、、、、

正直、今、滋賀県一番注目されているといっても過言ではない超注目スポットです。

ふもとからロープウェイにのって、

いざ!びわこテラスへ!!

山頂へはロープウェイで5分ほど、道中もきれいな景色が見えます。

 

びわ湖テラスから

f:id:shigakaratokaihe:20200409191526j:plain

 

さすが天空のカフェと呼ばれるだけありますね。(山頂にはカフェ?っぽいお店もありました!)

山頂からテラスに出てみると、びわこが一望できます!空気もおいしい。

最近はインスタグラムで映えるスポットして大人気なんですね。

 

山頂

f:id:shigakaratokaihe:20200409192313j:plain

そして、山頂にはほかにも楽しめる要素がありまして、冬場はスキー場としての姿を見せるこの山には子供や大人も楽しめる遊具がたくさん設置してありました。

また、ここではスカイウォーカーというアスレチックやジップラインなどが楽しめるようです。

 

 

アクセス 志賀駅からのバスで約10分、車で志賀ICで約5分

 

ラ コリーナ近江八幡

最後に紹介したいのは、ラ コリーナですね。

これもインスタグラムなどで有名になっているのではないでしょうか。

ラ コリーナはあのバームクーヘンで有名のクラブハリエの施設で、

自然豊かな風景に岩のようなオブジェが置いてあり、童話の中に入ったような気持ちを味わえます。

 

ラ コリーナ

f:id:shigakaratokaihe:20200409195113j:plain

f:id:shigakaratokaihe:20200409195128j:plain

 

ラ コリーナでは、もちろんクラブハリエのバームクーヘンは買えますし、

ほかにもバームクーヘンのクッキーがのっているアイスクリームも食べることができます!(バームクーヘンは郵送もできます)

 

アクセス 近江八幡駅からバスで約10分

 

今回、紹介したのはまだまだある滋賀県の魅力の一部でしかありません!

滋賀県には、ほかにもたくさんの観光場所があります。(ひこにゃんで有名な彦根城や、メタセコイヤ並木など、、)それについてはまたこんど紹介しようと思います。

まだまだ知りたいってひとは観光の本なんかもみてください!

 

 

 

 この記事を書いた筆者とその友人の大阪、東京日記は、こちらから

shigakaratokaihe.hatenablog.com

shigakaratokaihe.hatenablog.com