滋賀の田舎から一転して都会生活

滋賀県出身同級生の2人が大阪、東京よりブログを更新中

~暇なのでおうちでクレームブリュレ作ってみた~チョアチキンを格安で作ってみた~大阪の理系大学生ひとり暮らし日記その4

こんにちは、筆者あらため、おみやです。

みなさんは家での時間をどのようにお過ごしですか?(ぜひコメント欄へ)

私はというと、なにか新しいものに挑戦するチャンスだと思い、

このブログを友達と始め、自炊を頑張ってみたり、ぼーっと今後の将来について考えたりする日々です。

今まで隠していた(忘れていた)私の自己紹介も少しずつやっていこうかな、と思います。

 

 

 

暇なのでクレームブリュレを家で作ってみた

 

今回わたしが作ってみた手順などを書くので、良かったら参考にしてみてください。

材料

卵            4個

バニラエッセンス     適量

上白糖          大さじ4杯

牛乳           250ml

 

用意する器具

オーブンレンジ

トースター

ボール

混ぜる器具なにか

 

手順

1.ボールに上白糖を大さじ4杯いれます。(私はボールがなかったので炊飯ジャーを使いました)

f:id:shigakaratokaihe:20200412191357j:plain

 

 

2.次に卵から卵黄を取り出しボール(炊飯ジャー)に入れていきます。

f:id:shigakaratokaihe:20200412191420j:plain

 

3.よく混ぜたら牛乳とバニラエッセンスを加えます。

f:id:shigakaratokaihe:20200412191504j:plain 

4.よく混ぜた後にオーブンの160度で30分間加熱します。

f:id:shigakaratokaihe:20200412191542j:plain

 

5.焼きあがったら、冷蔵庫で冷やします。

f:id:shigakaratokaihe:20200412191613j:plain

 

6.上に上白糖を振りかけて、トースターの中に入れ、加熱します。

f:id:shigakaratokaihe:20200412191642j:plain

 

7.完成です 食べる前にもういちど冷やすのがいいかも

f:id:shigakaratokaihe:20200412191706j:plain

 

考察

今回は、焼きあがったところまではめっちゃうまくいったんですが、表面のカラメル部分がちょっと焦げて上手くいかなかったです、、バーナーがあればよかったんですが、なかなか一人暮らしの家にはないもの、、

味のほうは、、めっちゃおいしーーーーーーーー、ベリーグッド!!!

 

またなんかおかし作りにも挑戦したいですね。

 

 

おうちで一人焼肉するコツは??こちらもどうぞ

shigakaratokaihe.hatenablog.com

 

 

 

 クレームブリュレを作ってみたのようなのんびりした記事から一転しますが、、

イタリアでは医療崩壊に続いて、すごいことになってるみたいです。

 

 

 

イタリアでは補助金の給付が遅れ、人々が助け合う

最近、ニュースサイトを見ることが日課となった私が、

今日、ほんとに驚いたのがこのbbcニュースの記事です。

 

 

大阪の吉村知事の言う通り、自粛と補償は表裏一体、

でもその補償を給付するのが遅れる分、苦しむ人々も増えるんですね。

イタリアでは貯金があとわずかというひともいたりと、一か月間の都市封鎖はコロナを拡散させないための対策としては優れていますが、長すぎるとその中でお金に苦しむ人々が出てくるのは紛れもない事実です。

そんな中で、イタリアの人々は困っている人々に補給したりと、たくましく生活しているんですね。

これは日本人も見過ごすことのできない事実で、休業要請が長引けば長引くほど日本の中でもお金に困る人々が増えていくでしょう。

 

 

コロナ関連の記事も読んでみてください

shigakaratokaihe.hatenablog.com

shigakaratokaihe.hatenablog.com

 

 

 

話題のチョアチキン(風)を材料費500円程度で作ってみた

今日のわたしの晩御飯、時間があるし、凝ったものが食べたい、、

そうだ家でチョアチキンが食べたい!

ということで、作ってみました。

材料

鶏むね肉      400g (スーパーで購入250円ほど)

塩コショウ     適量

小麦粉       適量

水         適量

チーズ       100g (スーパーで200gで270円ほどで購入)

 

ヤンニョムソース  クックパッドのこちらの記事を読んで作りました。

cookpad.com

 

用意する器具

ホットプレート アルミホイル など

 

手順

1.鶏むね肉を一口サイズにして、水、塩コショウ、小麦粉と混ぜる。

f:id:shigakaratokaihe:20200412193337j:plain

 

2.180度の油でカラッと揚げる。

f:id:shigakaratokaihe:20200412193403j:plain

こんな感じに、、

f:id:shigakaratokaihe:20200412193422j:plain

 

3.材料のところに貼ったクックパッドのリンクからヤンニョムチキンソースを作る

f:id:shigakaratokaihe:20200412193444j:plain

 

4.2で作ったチキンとソースをからめる。

f:id:shigakaratokaihe:20200412193505j:plain



5.ホットプレートにアルミホイルをひいて、チーズを溶かす。

f:id:shigakaratokaihe:20200412193743j:plain



6.完成 いただきますっ!

f:id:shigakaratokaihe:20200412193811j:plain

 

考察 

このチョアチキン風は我ながらよくできたと思います。おいしかった

 

材料の鶏肉はもも肉よりもむね肉のほうが安く買うことができました。材料費は全部合わせると500円ほど(だいぶお得では)

店でしかなかなか食べることのないチョアチキン、おうちでも作れることがわかってしまった、、

 

ぜひ、みなさんも挑戦してみてください

 

 

 

 

最後に。 すこしだけ自己紹介

私、おみやのことについてすこし書いてみます。

滋賀県出身(田舎)で、

大阪の大学に通うため(家からは超遠いので)一人暮らしをしている理系学生です。
友達のTKとは高校時代の同級生で、二年生の時にクラスが一緒でした。。。

私は大阪に、TKは東京に住んでいます。

二人とも高校時代は部活は違えど、グラウンドの隣でともに汗を流していました。

 

と、今日はここまでにしたいと思います。

 

わたくし、おみやとTKの前回までの日記はこちらから

 

shigakaratokaihe.hatenablog.com

shigakaratokaihe.hatenablog.com