滋賀の田舎から一転して都会生活

滋賀県出身同級生の2人が大阪、東京よりブログを更新中

大阪ほんまにうまいラーメン屋紹介~大阪JR福島駅~

こんにちは!おみやです。

前回の大阪ほんまにうまいラーメン屋紹介~天王寺編付近~につづいて、

今回は、大阪でラーメンの激戦区といわれる(大阪の)JR福島駅周辺のほんまにおいしいラーメン屋について紹介したいと思います。

ちなみにJR福島駅はJR大阪駅(梅田)から大阪環状線に乗って一駅でたどり着けます。

<今回、紹介するラーメン屋は過去に訪れたお店です>

 

燃えよ麺助 カモの出汁、美味すぎる。

tabelog.com

アクセス

JR福島駅で降りて徒歩2分

 

値段

貝そば      780円

鴨そば      870円

特製鴨そば  1150円

 

感想

みなさんは鴨そばというのを食されたことはありますか。

わたしはこの店で初めて食べました。。。(一年半前初めて訪れました)

この燃えよ麺助というお店はいつ訪れても行列が途絶えることない店で、食べるのに最低でも30分は待たなければいけないお店。(私の経験上)

ようやく中に入ると食券の販売機が、そこで鴨そばを購入し席へ案内されました。

お店の雰囲気はラーメン屋というよりも、きれいなフランス料理店のようで、職人たちもまるでシェフのような雰囲気が。少し待つとラーメンがカウンター越しから、、

このラーメンの美しいスープ、、一口飲んでみると、、

鴨の出汁がめちゃくちゃ効いていて、これが鴨そばかぁと感動しました。

麺もしっかりとコシがあり、なんといってもこの鴨チャーシュー。

うまい、うますぎる。。(今でも思い出せる、あの味、、)

ここは大阪に訪れたら、ぜひ行ってみてほしいお店です。

鴨そば

f:id:shigakaratokaihe:20200414152148j:plain



 

 

豚骨まぜそばKOZOU+ ガツンと大きなチャーシューのまぜそば

tabelog.com

アクセス

JR福島駅で降りて徒歩10分ほど

 

値段

KING PORK まぜそば  890円

PLUS まぜそば            790円

ネギ塩  KING PORK  990円

 

感想

みなさんはまぜそばは好きですか?わたしはまぜそばよりもラーメン派なのですが、

ここのまぜそばは、うまかった、、、。 

さて、店に入りわたしが注文したのはKING PORKまぜそばKINGという名前に圧倒されちゃいました、、) さて、でてきたまぜそばをみてみると、、、

めっちゃでかいチャーシュー!!これはテンションがあがります。

まぜそばは豚骨系で、なかにはナッツ類も入っていました。なかなか新しい。

新しいだけではなく、ちゃんと味もめっちゃおいしかったです。豚骨系のまぜそばを食べれるお店はなかなかないので、すごく新鮮でしたね。

ちなみにこの豚骨まぜそばKOZOU+は、次世代ラーメン決定戦2019全国優勝店みたいです。(なるほど、だから新しいのか。)

過去にわたしが訪れた時は並ばずにお店に入れたとおもいます。

ぜひチャーシュー好きと、豚骨系好きの方には訪れてほしいお店です。

 

 

KING PORKまぜそば

f:id:shigakaratokaihe:20200414124752j:plain

 

 

 

 

烈志笑魚油麺香房三く 魚介スープの王様

tabelog.com

アクセス

 JR福島駅から徒歩15分ほど

 

値段

かけラーメン   800円

つけ麺      830円

ラーメン大盛   200円

 

感想

ちなみに私は魚介系のラーメンが好きなのですが、、

福島で魚介系といえばこの烈志笑魚油麺香房三くだと思います。

さて、わたしが注文して食べたのは(過去)、一番人気かけラーメン

ラーメンの上に載っているのは、ちょこんと一匹のにぼし、しかしそのにぼしがこの最強においしい魚介系ラーメンの王様にみえるほど。

スープを飲むと、魚介のホントに小さな小さなガラのような、

これは、魚介だしにこだわってるなああ。しぶい、ひじょーにしぶい。

この濃厚かと思いきや意外とあっさりした魚介スープ、この茶色は何からきているのかと疑うほどです。 魚介系好きなら絶対好きになるはず、、

わたくしが過去に訪れた際は、そこまで行列に並んだ記憶はないですが、普段は行列が長いことできているみたいですね。

 

 かけラーメン

f:id:shigakaratokaihe:20200414124716j:plain

 

 

 

まとめ

コロナの影響で飲食店には非常に厳しい現状ですが、今回紹介したのは閉店せずに残っていてほしい名店たちばかり。

どれも駅から徒歩圏内にあって、比較的にたどり着きやすい場所にあります。

燃えよ麺助は大学の友達と何度も通った思い出の場所、早くコロナが終息して、みんなと食べにいきたいなぁ、というか普通にラーメン食べに行きたいなぁ(がまんがまん)

最初に、福島は大阪のラーメン激戦区といいましたが、ほんとにその通りです。

今回紹介できなかったほんまにうまいラーメン屋がたくさんあります。

みなさんもコロナが終息した後にでも、大阪にきたときはぜひ訪れてみてください!

 

f:id:shigakaratokaihe:20200414004338p:plain

 

前回の大阪ほんまにうまいラーメン紹介はこちら

shigakaratokaihe.hatenablog.com