滋賀の田舎から一転して都会生活

滋賀県出身同級生の2人が大阪、東京よりブログを更新中

次期総理大臣は誰なのか?3選とコロナ禍において安倍首相に対して思うこと

 

どうも TK です。

今のコロナ禍において台湾などの世界各国の対応において大きな差があります。

そんな中、現在日本の内閣総理大臣を務める安倍晋三首相のコロナに対する対応は一体どうなのか?

現役大学生である僕が安倍首相に対して思うこと、そして僕の独断と偏見で次期総理大臣にふさわしいのは一体誰なのかについて書いていこうと思います。

 

大学生の僕が安倍晋三首相に対して思うこと

現在の日本の状態

4/7緊急事態宣言が発令されて約一ヶ月が経過しました。感染者数は東京だけで5/2日の感染者数は160人。マスクはお店などでは品切れ状態が続いている。さらに1ヶ月の緊急事態宣言延長が正式決定されるそうです。企業は4/30時点で約100件の経営破綻。

 

安倍晋三内閣総理大臣の対応

・緊急事態宣言を4/7日に発令

・日本の全世帯に対して通称「アベノマスク」と呼ばれている布マスクを二枚配布。

このマスク二枚の配布にかかった費用は466億円。黄ばみなどの汚れが配布済みのマスク50万枚の約4%で発見される。未配布分は善良回収すると発表。

・国民一律10万円の配布

生活困窮者に対して30万円給付を発表してからの急な変更

・3/5中国、韓国からの入国制限を強化。

この入国制限の強化を発表したと同時に習近平国家主席の来日延期を発表。1月の春節の時に制限はすべきだったが習近平国家主席への忖度だったのか。

などなど、、、

 

僕の思うこと

安倍首相はもちろん日本のために日々頑張ってくれていると思います。国の代表として様々な決定や判断をすると言うことはとても難しいことですしストレスのかかる仕事だと思います。しかし色々思うことはあるんですよね。

 

まず直近のことで言いますと事業者に対する家賃などの支援ですよね。これはほんとにできるだけ早く対応すべき事であると思います。国が緊急事態宣言を発令し外出自粛を要請している。そのことで利益がなくてやっていけないお店などを支援することは当たり前のことだと思います。なのに緊急事態宣言が発令されて一ヶ月が経過するというのにまだ対応し切れていない。

これは遅すぎると思うし発令したときにはお店が大変になるのは政府も予想出るでしょうから発令したときにはもう対応できるぐらいの状態であってほしかったですよね。

 

次に思うのは安倍首相が国民に外出自粛などの要請をする記者会見についてです。会見はテレビで放送されているのを見ていたのですが全くカメラを見ない。もちろんたくさんの記者さんがいる前で話すのでその記者さんを見て話すのも分からなくはない。しかし実際に外出自粛の要請は国民に対して行ってうものでありその国民はテレビを通して会見を見ているのにカメラを見ない。これを見たとき僕は誰に対して安部さんはしゃべっているのかなとすごく思いました。言い方が悪いかも知れないが国民をなんだと思っていいるのだろうとすごく思いました。

 

要するに、対応のスピードそして国民のためを思ってほしいと言うことですね。

そして今回のコロナウイルスに対する対応は安倍晋三首相にとってはすごいチャンスだなと僕は思っていました。これまで加計問題、森友問題、桜を見る会問題様々な問題がありましたがこれを忘れさせるものすごいチャンスだなと思っていました。実際に世界で見ると首相や大統領の支持率は上昇している人は多くいます。素晴らしい対応をすればさらに安倍首相の時代が続いたのかな、、、?

 

まぁ、そんなわけで次期総理大臣は誰がいいのか考えていきましょう!!!

 

次期総理大臣3選

*これはほんとに僕が勝手に考え書いていくのですのであしからず

次期総理大臣には決断力そして”有事”の時に一番行動し力を発揮できる人が必要だと今の政府を見ていて感じます。そして若い人の政治への関心が薄いように感じるので若い人たちが政治へ興味を持つよう年齢は若めの人から選んでいます。

 

吉村洋文(よしむらひろふみ)(44歳)

大阪府知事日本維新の会副代表、大阪維新の会代表代行である方です。

新型コロナウイルスの感染拡大のこの時期に一気に日本中に名が知れ渡った人物ではないでしょうか?

この方のコロナに対する対応に一番頑張っている人物ではないでしょうか。

まず1/31から関空に入国した中国からの乗客に対して災害備蓄用マスク10万枚を無償配布しました。そしてコロナのワクチン開発を大阪府全体で行っていたり休業要請にしても率先して行い支援金の受付はもう始めている。国とは真っ向対立し個人事業主などに対する家賃支援金を国に要望するなど対応の遅い安倍首相に対して戦っている。笑 「#吉村寝ろ」というのがトレンドに上がるなど日本中で応援している人が多く支持が高まっている。

僕が吉村さんがとてもいいと思ったのはニュース番組「グッディー」に出演しているのをテレビで見た時なんですが台本があったとは思いますが質問に対してはっきりと「えー」という間もなくすぐに回答する姿は本当に質問に対しての知識があり常に考えているからこそだとみていて思いました。そしてコロナに対して本気で頑張っているように感じました。

 

鈴木直道(すずきなおみち)(39歳)

現北海道知事である方。

2008年当時の猪瀬副都知事の発案により北海道夕張市を富裕な東京都として支援を行うと共に財政破綻の影響を都職員に実感してもらおうという取組がありました。そこに送り込まれたのが鈴木さんでした。そして1年であった派遣期間を1年延期を志願し夕張市再建計画をすすめその行動力に魅了され夕張市長選を制し夕張市長になりました。そしてその後北海道知事になりました。

コロナに対する対応は非常に迅速で独自の非常事態宣言を発令したり現在コロナに対する対応を評価する支持意見は95%に上っています。かなり行動力のある人物だそうで今の政府に最も必要な人物なのではないでしょうか。

 

小泉進次郎(こいずみしんじろう)(39歳)

環境大臣であり自民党筆頭副幹事長である方です。

正直な話、このコロナにおいて名前は全く聞かなくなってしまいました。しかし親が内閣総理大臣であったことや現環境大臣であることから次期総理大臣候補としては昔からずっと名前が挙がっていますので入れました。最近何してるんですかね。

 

まとめ

安倍首相に対して現役大学生である僕が思うことそして次期総理大臣といて誰がいるのかについて書かせてもらいました。

コロナ早く収束してくれませんかねぇー。

 

コロナ関連の記事はこちら

shigakaratokaihe.hatenablog.com

shigakaratokaihe.hatenablog.com

shigakaratokaihe.hatenablog.com

おすすめ記事はこちら

shigakaratokaihe.hatenablog.com

shigakaratokaihe.hatenablog.com

shigakaratokaihe.hatenablog.com