滋賀の田舎から一転して都会生活

滋賀県出身同級生の2人が大阪、東京よりブログを更新中

~緊急事態宣言が出て1日目 東京の街の変化はあるのか?~ 東京の大学に通う大学生の日記~3~

どうも TK です。

 

緊急事態宣言がついに発令されましたね。 

 

遅いんじゃないかと感じてしまう気もしますが、、、、

そんな緊急事態宣言が発令された次の日、街に変化はあるのか?どうだと思いますか?笑笑

 

目次

 ・緊急事態宣言の内容

 ・道路の車の数は?

 ・街中の人の数は?

 ・お店はどうなっている?

 

 

・緊急事態宣言の内容

今回発令された緊急事態宣言は東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、兵庫、福岡の7都府県が対象になりました。

都市封鎖を行うもではなく「3密」を防ぐなどで感染拡大を防止していく対応に変わりはないとのことです。そして7割から8割の人と人との接触機会を減少をを目指し外出自粛をお願いするとの呼びかけが安倍総理大臣からありました。

 

そして教育施設、運動施設、劇場や図書館などに関する施設、娯楽施設に休業要請するとしています。

 

以上のことが要請される 緊急事態宣言が出て1日目、街に変化はあるのか? 家の近所を散歩して街の様子を観察してみました。(あくまで散歩がメインですのであしからず、、、)現在の外出自粛中の日々の過ごし方はこちらから是非ご覧ください。!笑笑

 

shigakaratokaihe.hatenablog.com

shigakaratokaihe.hatenablog.com

 

 

 

・まず気になるのは、道路を走る車の数

 

大通りで確認してみました。

発令された4/7と次の日の4/8大体同じ時間、同じ場所で比較し確認してみると

 

正直、違いは全く分からない!

 

これが正直な感想です。

外出自粛の要請など緊急事態宣言を出したところでこれまでとあまり大差がないことが理由なのか、、、

 

 ・街中の人の数はどうなのか

 

正直、あまり変わらない

 

何なら少し多いのかなという感じ時間の問題かもしれないが、、、

自分と同様で散歩している人を数多く見かけますね。

 

テレワークなどで出勤しなくても大丈夫になったからなのか、父親と子供で歩いているのも普段よりも多く見かけた気がします。

 

・お店はどうなっているのか

 

近所には比較的お店が何件かあるので散歩途中の店を見てみました。

 

 普段どうり営業しているお店がほとんどですね。

数店舗だけ自粛という形でチラシがお店に張り紙がしてあり閉まっているお店もありました。

 

しかし営業方法などは、いつもよりも変わっていると感じました。

それは、テイクアウトできるという張り紙を多くみるということと店頭で机を出しお弁当のようにして様々なものを売っていたということです。

 

 前までは、そのようなことはしていなかったはずの居酒屋のようなお店でも昼間から店頭でそのような光景を目にしたので驚きました。

 

以上、自分の家の近所ではありますが緊急事態宣言が発令されてからの街の様子をまとめてみました。散歩している方が非常に多く Pokemon GO をしながら歩いている方もいました。 外出自粛だからと言いずっと家にいるのは健康にも悪いのでぜひ散歩をしてみるのもいいのではないでしょうか。

 

家にいる時間が多くて何しようかという方は、ぜひ中国語なんてどうですか?笑笑

 

shigakaratokaihe.hatenablog.com

 

 

自分的散歩のすすめは、普段いかないような方向に歩いてみることです。学校や出勤、買い物に出掛ける際の方向は大体知っている風景だと思うので是非反対側に向かってみてください。意外と知っているようで知らないことがあると思います。新しいお店ができていたりなど、、、

 

コロナウイルスで大学の授業がオンライン授業になるらしい???!!!

 

shigakaratokaihe.hatenablog.com