滋賀の田舎から一転して都会生活

滋賀県出身同級生の2人が大阪、東京よりブログを更新中

東京に住む大学生の日記~2~ ~大学がオンライン授業 いったいどうなる?~ ~オンライン授業とは?生活リズムは?通信料どうなる?考えてみました~

今週のお題「オンライン」

どうも TK です。

 

現在、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で多くの大学で授業再開が延期になってますね。そして様々な大学で春学期(夏まで?)の授業をオンライン授業として行うという大学が多く出てきています。

 

自分の大学に関しては授業の再開延期の情報だけでオンライン授業などの情報はまだありません。(早く教えてくれ笑笑)

 

オンライン授業ってどんなものなの?これまでの生活リズムが変わる?通信制限かかるって笑と思う方など様々な疑問、思いがあると思います。 これらについて書いていこうと思います。

目次 

 

 

オンライン授業とは?

 

自分の大学はまだどうなるのか発表がないのであくまで想像と他大学の発表されている情報をもとにしております。

 

早稲田大学では、以下の方法で行うそうです。
3種類の受講形式
 1.講義資料・課題提示による授業
 2.収録内容オンデマンド配信による授業
 3.リアルタイム配信による授業

 

他の大学では、zoomという遠隔会議ソフトを用いてオンライン授業を行う大学もあります。出席はカメラで行うそうでカメラをオフにしていると欠席扱いだそうです。(めんどくせぇぇ笑笑しょうがないけど)

 

 自分はオンライン授業は、東進衛星予備校のような映像授業なのかなと考えています。東進衛星予備校での映像授業は、登録している授業を通っている予備校の先生やチューターの人に受講許可をしてもらい受講できるという流れでした。

 

 映像授業ですので普通の速度以外にも1.5倍速に変更できたり途中で止めることもできました。なので自分の理解のスピードなどに合わせて学習でき非常にやりやすかったです。板書が間に合わなくなることもありませんし何度も聞き直せるというのはとても良かったです。

 

携帯電話の通信料どうなる?

 

家にWi-Fiがないから映像授業なんて見たら通信料すごくなって通信制限すぐかかっちゃうんじゃないのと思う方いると思います。

 

・NTTドコモ

SOFTBANKソフトバンク

KDDI

 

これら携帯電話大手3社をお使いの人はご安心ください。!!  25歳以下が利用するスマートフォンなどのデータ通信プランの追加料金を一部無償化すると発表しました。

 

50ギガバイトを上限に追加料金を無料にするそうです。無償期間はドコモは4、5月の2カ月間、KDDIau)、ソフトバンクは4月中としていますが、教育機関の状況に応じて延長するとのことです。

 

ソフトバンクKDDIは自宅でノートパソコンなどで授業を受ける学生が多いと考え、スマホ経由でインターネット接続ができる機能である「テザリング」の4月の月額使用料も無料にするとのことです。(ありがたすぎる!)

 

 

これまで過ごしてきた生活リズムから変わる?

 

学校の近くに住んでいる方を除いては大きく変わると思います。(遅刻しまくっている人もかも笑笑 自分はそんなことないはずだけど笑)

 

新しく入学する方には関係ないかもしれませんが学年が上がる方は何となくですが1限からの時は、何時に起きて何時に家を出発などの何となくの形があったと思います。

 

しかしオンライン授業となれば、授業を家で受けることになるので登校にかかる時間やちょっと早くキャンパスに行って自分の好きな席を確保しようなどがなくなるのです。

 

登校にかかる時間が一切なくなるということは大きな変化ですよね。

 

参考に自分の生活がどのように変わるのか考えてみたのでご覧ください。

1限から4限まで授業があった場合です。ちなみに登校時間は片道約1時間30分ほどです。

 

これまでは      オンライン授業になったら

 

6:00 起床

 

7:00過ぎ 家を出発

 

8:40分頃 教室到着

 

9:00 1限開始        9:00 1限開始

 ⇩       ⇩

16:10 4限終了        16:10 4限終了

 

18:00頃 家に到着

     ごはんなどを食べに行くと

     もっと遅くなりますね。

 

空欄ばっかやないかい笑笑!!

 

身支度の時間、登校時間が一切必要なくなるとは怖い!

 

生活が一変しますね。

友達ともいつ会うんだか、、、、、、、、、

 

ちなみに授業が再開されていない現在の生活はこちらから

 

shigakaratokaihe.hatenablog.com

shigakaratokaihe.hatenablog.com

 

この、空欄の時間今までよりもゆっくり寝られるし生活できると考える人も老いかもしれませんが私は怖いですねぇ これだけの時間を今までよりも有効活用できると考えればよいのかもしれませんが

 

この時間を有効活用しようとお考えの方はぜひ中国語などどうでしょうか!時間のあるこの時こそ需要拡大するであろう言語の学習など 勉強方法など以下のリンクで紹介しています。

 

shigakaratokaihe.hatenablog.com

 

こんな食べ物で普段挑戦しないものにあえて挑戦し楽しんでみたり

 

shigakaratokaihe.hatenablog.com

 

 

以上、オンライン授業とは?から生活の変化まで書いてみました。

一体、友達とは会えるのかどうか、、、、

テストどうなんの?笑笑

 

東京に住む大学生の日記~3~ はこちらから

 

shigakaratokaihe.hatenablog.com