滋賀の田舎から一転して都会生活

滋賀県出身同級生の2人が大阪、東京よりブログを更新中

中国語勉強してみた。~1~ なぜ?どんなメリットが?勉強方法などを紹介します。

どうも! TK です。

今回は、中国語を勉強してみた。ということで中国語を今から勉強し始める人は多いと思います。自分もそうです。

 

そんな中国語

勉強するメリットはとても多くある!! と思います。

 

現代ホスト界の帝王とも呼ばれるローランドさんが自身のyoutubeチャンネルで「ローランド、中国語始めるってよ」といった動画を投稿するぐらいですから笑笑 その動画はこちらからどうぞローランドさんがなぜ学ぶのかについて少し話しています。


【挑戦】ローランド(羅蘭・罗兰)、中国語始めるってよ。【repeat after ROLAND】

 

そんなことはさておき、

まず、今から中国語を勉強し始める人が多い理由は中国語の需要拡大です。最も需要のある言語は、世界共通言語とも呼ばれる英語です。

 

しかし、2番目は?これから著しく経済が発展する可能性のある国は?と考えると言語の需要の伸びしろで考えると中国語はトップクラスであるのに間違いはないでしょう。!!!

 

さらに、中国は世界で1番人口の多い国であるのでその言語を話す人はその数だけ多くいます。そして、日本に場所が近い!

 

最近では、爆買いで話題となった中国人観光客がかなり多く日本を訪れるということです。

かなりとはどれくらいかというと、2019年の訪日中国人の数はなんと

       959万4300人

信じられない数ですよね。

 

これだけの数の人が訪れるのですから、観光地のお店の店員や爆買いするであろう家電量販店の店員が中国語を話せればそれだけでかなりの売り上げアップが見込めますよね。

以上のことを考えれば、中国語を話せることはかなりビジネスの面で需要があるのは確かです

 

中国語を話せるということは就活、転職、アルバイト、などの場面でかなりのポイントアップを見込めるでしょう。

 

 ここまで読んできてでもやっぱり「google先生がいれば翻訳してくれるし」と思うこともあるでしょう。しかし、やはり人と人の関係性ですので誤解を招くこともあるし思いを伝えきれないこともやはりあります。 (たまに、駅で外国人に道を聞かれたりするときに翻訳を見せられることがあるが完璧に教えきれないことありますよね。後から、もやもやしてきませんか?)

 

自分の口である程度話せればそんなことも数が減らせるでしょう。

 

自分が中国語を勉強し始めた理由は、1番最初はバイトにいる留学人のことの会話でした。その留学人の子は、マレーシアの子でマレーシア語と中国語と日本語と英語をしゃべることのできる子でした。その子がふと「なんで日本人は中国語を勉強しないんだろう。」といったのです。マレーシアでは中国語の勉強も学校でするそうです。このことから、自分は中国語の勉強を始めようと思いました。

 

あと、新型コロナウイルスの影響で大学の授業再開が1か月ほど延期になったというのもあります。

 

勉強が苦手だという方は是非こちらの記事をご覧ください。勉強において大切なことなどをまとめてみました。

www.shigatokai.com

 

ここからは、私の中国語勉強法を紹介しようと思います。

私は、簡単に3種類の方法で勉強をしております。しかし覚え方、覚えやすさは人それぞれですのであくまで参考程度にとお思いください。

 

  1. スマホアプリ

  2. youtubeの動画

  3. 留学生の友人と会話

 

3つ目は、誰でもというわけではありませんが1つ目2つ目はだれでも参考にできると思います。それでは1つずつ詳しく説明していきます。

 

1.スマホアプリ

 

私が利用しているスマホアプリは、「HelloChinese-中国語を学ぼう」 です。

 

1.1万件の評価で4.8となかなかの高評価です。

こちらのアプリでは、1000以上の単語そして240以上の文法が学べると紹介されています。

 

このアプリの1番の特徴そして良い点は、中国人の方が実際に話している映像が流れているという点です。

 

具体的にどのように学べるかというと、

 

単語は、英語の単語アプリのような感じのクイズ形式です。ただ、普通の単語アプリと違う点は、中国人が発音している映像が流れるということです。 単語だけで発音されるよりも理解がしやすいような感じがします。

 

文法は日本語を見ての中国語の並び替え問題、中国語を見ての日本語の並び替え問題、中国人がしゃべった映像を見ての日本語の並び替え問題、中国人が話した内容に答えるような文章完成問題など何種類もの問題が同じ文章でも用意されています。これが反復練習となりかなり学習がすすみやすく文法も覚えやすいです。

 

2. YouTubeの動画

 

日本語の話せる中国人など中国語講座の動画を挙げている方など中国語に関連した様々なYouTubeチャンネルが存在します。

 

私が勉強に参考にしたりしているチャンネルは、

      「兎遊」さん

      「李姉妹ch」さん

です。

 

兎遊さんの動画は、日常会話的な覚えればすぐに実践できるような状況別場面別の使える中国語の動画から日本語禁止中国語のみで商品紹介してみたみたいな動画が上がっています。

中国語のみで商品紹介などは、全然何を言っているのかわからないといった感じでしょうがYouTubeの字幕機能やコメント欄で視聴者の方が日本語翻訳を書いていると思うのでそれらを参考にするとわかりやすいでしょう。


【分かりやすく勉強】日常でよく使う中国語講座!

 

李姉妹chさんの動画は、中国語講座感が強いです。こちらも、状況別場面別の使える中国語の動画や基礎から始める中国語といった感じで中国語を学ぶことができます。中国文化や中国の情報なども多く投稿しており中国語の勉強にはこちらの動画が1番参考になるかもしれません。


基礎から始める中国語【第1課】拼音の中でも超重要な単母音!

 

3. 留学生の友人と会話

 

これに関しては、自分のバイト先に留学生の子がいたという奇跡的な感じでなかなか実践することは難しいかと思います。しかし、周りにいるのであれば積極的に絡んでいくべきだと思います。その子も、日本語の勉強になったりとwin-winの関係性を築くことができるので、、、

 

以上、中国語学習のことに関して書いてみました。あくまで私の考えなのですべてを飲み込まず参考にせず自分に合う考えや学習方法に従って勉強してみてください。自分もまだ勉強中で全然話すことも使うこともできませんが自分の為になると思い勉強しております。興味があればぜひYouTubeを見るだけでも実践してみてください。

 

資格について興味のある方比較的簡単に取れる資格について紹介しています。

www.shigatokai.com