滋賀の田舎から一転して都会生活

滋賀県出身同級生の2人が大阪、東京よりブログを更新中

<スマホやパソコンなどの容量でよく見る~GB(ギガバイト)って結局なに?写真や文字は何バイト?>ITパスポート勉強-2

 

どうも TK です。

よくスマホを買う際やパソコンを買う際などに容量で~GBってよく見ますよね。

この容量結局どれくらい自分が使うか分からないのでどの容量のものを買うかなど結構迷いませんか?僕は結構迷うタイプの人間です。笑笑

 

そんなGB(ギガバイト)、B(バイト)について説明しようと思います。

f:id:shigakaratokaihe:20200504190107p:plain

コンピュータが表現する単位

コンピュータが表現する最小の単位をbit(ビット)と言います。

コンピュータは2進数の世界であるので1と0だけでしか表現できません。

わかりやすく例えると1ビットは電球1個分と考えるといいでしょう。電球のライトが点いていると点いてないの2通りでしか物事を表現できないと言うことです。

なので1ビットという情報量ではあまり意味を持たせることが出来ないのです。

 

なのである程度まとまった扱いやすい単位として8ビットをひとまとめにしたByte(バイト)という単位が使われているのです。

そして1GB(ギガバイト)とは、G(ギガ)は10の9乗(10億)のことですので10億バイトということになります。

 

8ビット=1バイト

1ギガバイト=10億バイト

 

文字1文字は何バイト?

日本語1文字にもデータサイズはあるのです。

半角のアルファベットは1バイト、日本語は1文字2バイトというようなデータサイズになっています。

 

しかしこのデータサイズは文字コードによって少し変わってきます。

 

写真は1枚何バイト?

画像データは細かいドット(点々)の集まりで表現されています。

様々な写真を利用して1つの大きな写真を表現しているものをたまに見ますよね。あのような感じです。

 

写真のデータサイズはその画像を構成するドット数を色数でかけたものとなります。そしてそれを1バイト=8ビットなので8で割ると~バイトで表すことが出来ます。

 

写真のデータサイズ(バイト)=構成するドット数×色数÷8

 

色数とは画像を構成する色数のことです。

白黒画像であれば2色で構成されるので1ドットにつき1ビットの情報が必要です。

フルカラー画像であれば16,777,216色で構成されるので24ビットの情報量が必要となります。

色数にはそれぞれの情報量 ~ビットを代入します。

 

まとめ

文字1文字1文字にもデータサイズといものがあるんですよね。こういったものが散り積もっていき何GBといった容量を使用しているんですね。文字や写真以外にももちろん動画や音声データにもデータサイズはあります。

 

勉強系記事はこちら

shigakaratokaihe.hatenablog.com

shigakaratokaihe.hatenablog.com