滋賀の田舎から一転して都会生活

滋賀県出身同級生の2人が大阪、東京よりブログを更新中

大阪ほんまにうまいラーメン屋紹介~天王寺駅付近~

こんにちは!筆者です。

突然ですが、

みなさんに大阪のうまいラーメンのことを知ってもらいたいので、、

私の知っている大阪のほんまにうまいラーメン屋をちょっとずつ紹介できたらな

、と思います。

 

みなさんは大阪にはめちゃめちゃうまいラーメン屋さんがたっくさんあること、

ご存じでしょうか??今回はひとまず、大阪のシンボルである通天閣のある天王寺付近のラーメン屋を紹介したいと思います!!

 

 

 

 

 

~麺と心7~ 感動の魚介スープ 魚介白湯系

突然ですが、みなさんは何ラーメンが好きですか?

 

醤油?

みそ?

豚骨?

家系?

次郎系?

 

いろんな種類のラーメンがありますよね、(ほんと飽きないですなあ)

 

そんな中、まず今回、私が最初に紹介したいのは、

 

魚介白湯系!!!

 

それも期間限定でいろいろな魚介をつかったラーメンを提供してくれるユニークなお店です。(季節限定の牡蠣や鰹を使ったものもあるみたい、、)

そのラーメン屋さんはアメフト部の友達に大阪にきて初めて連れて行ってもらったラーメンやなのです、、、(くぅ、懐かしい、、、)

そんな私の紹介する1つ目の店はこちら、

 

そう、大阪、天王寺に店を構える、麺と心7さんです。

場所はJR天王寺駅から南に歩いて15分ほど、

私が訪れた時は 濃厚魚介そば 800円 を注文しました。

とりあえず、看板メニューですね、、、

f:id:shigakaratokaihe:20200408170543j:plain

 

このスープはもう食べてきたラーメンの中で、魚介スープの中で一二を争ううまさ!

レンコンが入ってるなんてけっこうめずらしいですよね!

 

やっぱりこのスープ、一度飲むと止まらず飲み干しちゃいます、、

 

ごちそーさまでしたっ!!!

 

 

 

 

 

~金久右衛門 阿倍野ルシアス店~ なぜこんなに黒い? 醤油系

 

次に紹介したいお店は、

大阪最強に黒い醤油ラーメン   です、そう

 

tabelog.com

 

金久右衛門さんですっ!!!

場所は阿倍野ルシアスというJR天王寺駅からすぐのところです!

他にも天王寺以外にも梅田や道頓堀にもお店があるみたいですねっ、、

 

(このお店は大学の友達とお昼休みにいこうってなって行ってまいりました!)

 

友達に連れて行かれるがままにたどり着いたのは、なんと阿倍野ルシアスの地下

醤油系が有名としか聞かされていないまま、いざ店内へ

 

 

さて私、筆者が注文したのは、名物、大阪ブラック(720円)です。

 

(ぎょうざもいっしょに、、)

f:id:shigakaratokaihe:20200408172656j:plain

さてさて私の第一印象は、、

 

、、   黒いっっ 、、、、、

 

 

見てください、この醤油スープのめちゃめちゃな黒さ、、

 

辛そーーーーーーーーーーーーー

とか私も食べる前は思ってましたが、、食べてみると、

あれそんなに思ってたよりは辛くないぞ、

むしろ、、、、いける、、、そんな黒い秘密をもったラーメンなんですね、

 

ごちそーさまでしたっ!!!

みなさん大阪に来た際はぜひぜひ行ってみてください!

 

そのためにも、コロナはやくおさまれーーーーーー。

 

   <今回紹介したのは過去に訪れたお店です>

 

 

大阪、東京での日記はこちら

 

shigakaratokaihe.hatenablog.com

shigakaratokaihe.hatenablog.com