滋賀の田舎から一転して都会生活

滋賀県出身同級生の2人が大阪、東京よりブログを更新中

オンライン飲み会で増えた缶・ビンのゴミ正しく捨てられていますか。正しい方法を伝授します!!

f:id:shigakaratokaihe:20200509120146j:plain
どうも TK です。

最近は新型コロナウイルスの影響でオンライン飲み会が話題となり実際にオンライン飲み会をやっている人がたくさんいると思います。

 

そんなオンライン飲み会自宅でZOOMなどで繋いで行うので家に缶やビンのゴミがたくさん出ますよね。

そんなゴミ正しく捨てられていますか?笑笑

 

缶・ビンのゴミの捨て方ご紹介します。

ただ自治体によってゴミの捨て方は違っていたりするのでご注意ください。

ネットで検索すればすぐに出てくるのでそこから詳しくご確認ください。 

缶の捨て方

・缶は資源ゴミに分類されます。

・軽くすすぎ、中身の見えるポリ袋に入れる。

・開ける時に使うやつ(プルタブ)は取り外す必要は無い。

・縦に潰すのではなく横から潰す。 

ビンの捨て方

・ビンは資源ゴミに分類されます。

・軽くすすぎ、中身の見えるポリ袋に入れる。

 

大きくは以上の方法に気をつけて缶・ビンは捨てるようにしましょう。

なぜそのような捨て方をするのか

それではそれぞれなぜそのような捨て方をするのか説明します。

 

・缶やビン共に軽くすすぐ

軽くすすがなければならない理由は、缶・ビンはゴミを回収した後はリサイクルされるのです。使用されたアルミ缶は約95%がリサイクルされています。

 

・缶を縦に潰すのではなく横に潰す

缶は場所にもよりますけど人の目や機械でアルミ缶とスチール缶の選別をしているのです。縦に潰してしまうと機械での選別が出来なくなったり人の目での選別に支障をきたしたりなど選別をスムーズに行うことが出来なくなってしまうからです。

なので横から潰す際は横から真ん中を潰すようにしましょう。

 

 まとめ

今回は缶・ビンのゴミの捨て方を紹介しました。

 

今回なぜこの記事を書こうと思ったかというと僕は普段家では飲むことはほとんど無く友達と居酒屋などに行って飲むことがほとんどでした。しかし最近はオンライン飲み会などで家で飲むことが増えました。そして何気なく何もせず缶などのゴミをゴミ袋に捨てようとした際に親にちゃんと洗ってから捨てるように言われたんですよね。そこで僕みたいな人が多いのではないかと思って今回の記事を書こうと思いました。

 

僕みたいにならないように皆さんゴミの捨て方には注意して捨てるようにしましょう。

そしてオンライン飲み会楽しみましょう!!!!!

コロナ関連の記事はこちら

shigakaratokaihe.hatenablog.com

shigakaratokaihe.hatenablog.com