滋賀の田舎から一転して都会生活

滋賀県出身同級生の2人が大阪、東京よりブログを更新中

《初心者ブロガーの方必見!?》理性と本能の方向・バランスを調整することで物事を効率化そして気持ちも上向きに

f:id:shigakaratokaihe:20200523105216j:plain

物事は効率的に進めたいと思いますよね。

どうも TK です。

『物事は効率的に進めたい❗️』と思いますよね。

しかし、効率的にと言っても具体的にどうすればいいのか、、、分かりませんし難しいですよね。

 

自分もそうでした。

 

しかしベイビーステップというテニス漫画で登場した『理性と本能の方向を同じ方に向ける』という考え方を知り僕のそんな気持ちは一気に変わりました。

 

そして、効率化以外のブログのことでも悩んでいたのですがそれも解決できてしまいました。

 

そこで今回は、この『理性と本能を同じ方向に向ける』ということに関して前半は、作中の内容も交え紹介、後半はブロガーに当てはめた例や自分の経験について紹介していこうと思います。

これを読めば効率化のコツを習得できそして悩みまでも解決できますよ。

 

作中の内容を交え考え方のポイントを

主人公 エーちゃんはテニスの大会で結果を出さなければいけないという状況に追い込まれていました。

 

そしてオーバワーク気味に練習をしていたえーちゃんに対してコーチである青井コーチが2日間一切テニスのことは考えずに『やりたいことをやれ』と言いました。

 

何故なのか❓

そしてこれが今回の記事の内容にどう結びついてくるのか。

 

ここからが需要なポイントとなってきます。

 

2日後練習に戻ったときにこのことについて青井コーチが説明していました。

 

人間の行動には『意識』と『無意識』がある。

言い換えると『理性』と『本能』さらに分かりやすく言い換えると『頭』と『体』という関係性があると。

 

そしてその『理性』と『本能』2つを合わせて人間なんだ。と

 

『やらなきゃ』という理性が強すぎたエーちゃんは練習をし過ぎ、本能の『疲れた・お腹空いた』などの声が聞こえなくなっていたのです。

 

そして無意識に本能が自分にストップをかけていたと言うことです。

その結果、練習の効率が悪くなっていたんですね。

 

理性とは『~しなきゃ・やらなきゃ』という考えや判断

本能とは『~したい』という欲求や直感、感覚、感情

ですね。

 

2日間本能の赴くままに遊びやりたいことをやり尽くした事で本能が優勢になったエーちゃんにコーチは『やりたい練習をやろう』というのです。

 

『好きこそものの上手なれ』と言いますよね。

本能が好きな練習は楽しいので集中できますし疲れにくいのです。

相乗的にやりたいことをやっていると他のこともやりたくなってくると言うことです❗

本能が『やりたい』と思うことと理性が『やらなきゃ』と思うことが同じであれば一番いい状態と言うことです。❗

本能の『やりたい!』と思うことからやるというのはこの状況に近づけるためなのです。

 

そうして『理性』と『本能』を同じ方向・同じバランスに持って行くことが効率化において大切であり重要だと言うことです

これをブロガーで当てはめてみると

理性:『ブログ書かなきゃ』

本能:『今日は、この内容の記事が書きたい』 

 

ブロガーにとってこのバランスが一番最高な状態ですよね。

 

理性と本能の方向を向いていない・効率が悪くなっている例

理性:『ブログ書かなきゃ』

本能:『ブログ書きたくない』

 

理性:『集客を集める記事を書きたい』

本能:『この内容は書きたくない』

 

やはりダメな例を見るとこれでは効率的に記事が書けるとは思いませんし書こうとも思いませんよね。

 

僕の経験

ここからは、僕がこの考え方によって悩みが解決した経験を紹介しようと思います。

 

ブログを始めて1ヶ月ほどで色々ブログの方向性などに悩んでいるときにたまたまベイビーステップを読み直していてこの考え方に出会いました。

 

悩んでいたときの思考を思い出してみるとこのような感じでした。

 

理性:『アクセスをたくさん取れるような良い記事を書きたい』

本能:『大学の授業・課題・バイトで疲れた。良い記事書くには頑張らないといけないから嫌だ。』

 

こんな中で書いてました、、、、

これじゃー、無理ですよね、、、

 

『本能と理性』の考え方に出会い本能を書きたいという方向に持っていくことが今の状況には必要だと考えたのでブログを書きたい内容で書くことにしました。

 

僕は、食べることが好きなのでこれでブログを書きました。

例えばこちらです。

セブンイレブンで買えるシャトレーゼのアイス、フルーツドロップの紹介とレビュー - 滋賀の田舎から一転して都会生活


書きたいので短時間で効率よく書けるようになり早く書きたいというような思考になっていきました。

 

その後『書きたい❗️』という内容は関係なくこのような記事を書きました。

《はてなブロガー必見!》はてなブログアプリを徹底解説とブログの書き方について - 滋賀の田舎から一転して都会生活

 

しかし『本能的に』書きたいという気持ちで書いているので書きたいようにかけました。

 

このようにして悩みは解決しましたし自分のやることなどがはっきりして気持ちも上がっていきました。

 

まとめ

今回は、『本能と理性を同じ方向に向けることで物事を効率化そして気持ちも上向きに』と言うことについて書いていきました。

\ 今回のポイント/

 

✔︎物事を効率的に進めるにはついて

✔︎『理性』と『本能』を同じ方向に向ける

✔︎理性とは『やらなきゃ』

✔︎本能とは『やりたい』

✔︎悩みも解決できる

 

これらのことを考え行動することで効率化された行動をすることができでしょう。

 

是非、悩んでいる方であったりもっと効率的にしたいななど思っているのでしたら是非実践してみてはどうでしょうか❗️

 

\ 併せて読みたいオススメ記事 /

www.shigatokai.com

www.shigatokai.com