滋賀の田舎から一転して都会生活

滋賀県出身同級生の2人が大阪、東京よりブログを更新中

メンタリストが事件を解決?! THE MENTALIST(メンタリスト)という海外ドラマがとても面白い!

f:id:shigakaratokaihe:20200510151447j:plain

どうも TK です。

 

今回は海外ドラマ紹介していこうと思います!

紹介する海外ドラマは、THE MENTALIST(メンタリスト)です。

概要とレビューまで紹介していきたいと思います。

THE MENTALIST(メンタリスト)

評価

2008年新番組のトップであり「24-TWENTY FOUR-」「LOST」をといった超有名作品抜いて新作としては唯一の視聴者ランキングTOP10に入っています。

 

あらすじ

カルフォルニア州捜査局(CBI)の犯罪コンサルタント、パトリックジェーン。以前は人間心理を巧みに操る観察眼と推理力で元詐欺師で霊能力者として活躍していた。

ある日連続殺人犯であるレッドジョンの事件に触れてしまいジェーンの妻と娘が殺されてしまう。

妻と娘を殺したレッドジョンを追うためCBIにコンサルタントとして持ち前の観察眼、推理力で捜査協力をする。そこからジェーンはレッドジョンを追うために様々な捜査に参加する。

 

主要キャスト紹介

登場人物(俳優名)

パトリック・ジェーン(サイモン・ベイカー)

このドラマの主役であり犯罪コンサルタントとしてCBIの犯罪捜査に協力している。警察官ではないので犯人を見つけても手錠をかけることは出来ない。

観察力、記憶力に非常に優れており昔は霊能力者としてテレビにも出演するような人物だった。

レッドジョンに妻と娘を殺されずっとレッドジョンを追っている。

住む場所などには全くこだわりがなくCBIの屋上の倉庫に南京錠をかけて生活をする。

 

テレサ・リズボン(ロビン・タニー)

CBIの捜査チームを率いる女性捜査官。ジェーンの暴走に度々頭を悩まされている。

 

キンブル・チョウ(ティム・カン)

元軍人の捜査官。容疑者の確保や尋問を主に担当する。生真面目な性格だがジェーンにはとても協力的。

 

ウェイン・リグスビー(オウェイン・イオマン)

思ったことはすぐに口に出してしまう性格で結構いじられキャラ。

新人で後輩のグレースといい感じになる。

 

グレース・ヴァンペルト(アマンダ・リゲッティ)

新人女性捜査官。真面目な性格でIT関係に強く映像加工を行ったりする。最初は新人なのでデスクワークが多めだが徐々に現場に行くことも多くなる。

 

レッド・ジョン

連続殺人鬼。人相はおろか年齢や性別も不明。ただ毎回犯行現場にはその現場で一番目立つところに殺した人物の血でスマイルマークを残す。

 

何シーズンか?

season1 23話

season2 23話

season3 24話

season4 24話

season5 22話

season6 22話

season7 13話

 

感想

シリーズ自体は最大の宿敵レッドジョンを追うことで話は進んでいくが毎回1話完結の事件を解決していくことがメインのストーリーとなっています。ストーリーの進み方はめちゃくちゃ簡単に言うと名探偵コナン的な感じです。

ジェーンの犯罪コンサルタントとして働き出す背景など背景的にはかなり暗いですが毎回の事件解決はコミカルな場面も多くとても面白い内容となっています。

メンタリストというドラマのタイトルの通りジェーンの観察眼、操作力など犯人の動機などを暴いていく様はほんとに面白い内容となっています。

 

まとめ

以上今回はTHE MENTALIST(メンタリスト)について紹介しました。

僕の他にも紹介している海外ドラマまとめはこちらからご覧ください。

shigakaratokaihe.hatenablog.com

漫画紹介はこちら

shigakaratokaihe.hatenablog.com

shigakaratokaihe.hatenablog.com