滋賀の田舎から一転して都会生活

滋賀県出身同級生の2人が大阪、東京よりブログを更新中

<IPアドレスとは?たまに聞くワードだけど何か分からない>ITパスポート勉強-3

どうも TK です。

IPアドレス」というワード1度は聞いたことがあると思います。

例えばテレビドラマでパソコンを使った事件などで警察が言っていたりしませんか?

 

そんなIPアドレスについて何か知っていますか?

今回は一度は聞いたことあるけど何かはあまりわからないIPアドレスについて書いていこうと思います。

 

IPアドレスの解説の前にこちらの「TCP/IPについて少し解説をしないといけないのでこちらから書いていこうと思います。

 

TCP(Transmission Control Protocol)とは、伝送制御プロトコルであり送信元のコンピュータ上のプログラムから別のコンピュータ上のプログラムへ信頼できる順序通りオクケット列の転送を行う仕組みのことです。

簡単に言うと正しくデータが送られたことを保証する仕組みのことです。

 

IP(Internet protocol)とは、送信元ホストから宛先ホストへパケットが流れる、送信される仕組みのことです。

 

これら2つを組み合わせて、正しく送信元ホストから宛先ホストへパケットが送信されることができるという仕組みになるということです。

 

ここから本題のIPアドレスについてです。

 

IPアドレスとはTCP/IPのネットワークにつながれているコンピュータやネットワーク機器に対して付与された管理するための番号のことです。

 

簡単に言うとコンピュータの住所のようなものです。

なので同じ番号になることは絶対になく個々のコンピュータがそれぞれ違う番号を持ちます。

 

IPアドレスは32ビット(2進数の32桁)の数字で表されます。

そして32桁では長すぎるのでそれを8ビットずつに区切ってそれぞれを10進数であらわして4つに分けて短く表現します。

 

例えばこのような感じです。(目をつぶって適当に32桁決めました。)

00010010010101110101000100001010

これを8ビットずつ区切ります。

00010010 01010111 01010001 0001010

これを2進数に変換します。

18 87 81 10

となり

18.87.81.10

と表記します。

これがIPアドレスです。

 

そしてIPアドレスの前3つ分がネットワークアドレス部と言います。

上の例で言いますと18.87.81の部分です。

そして最後の部分がホストアドレス部と言います。

10の部分ですね。

 

ネットワークアドレスとはどのネットワークに属するのかを示します。

そしてホストアドレスがそのネットワークの中のどのコンピュータなのか示し数字となっています。

 

以上IPアドレスについて説明してみました。

どうでしょうか?わかりましたか?

警察は掲示板などの書き込みに関してはIPアドレスを調査して捜査をしたりするなんて聞きますから何か悪いことをしてもすぐに身元が分かってしますということなんですね。

刑事もののドラマでたまに聞くIPアドレスというのはこういうものなんです。

こういったこともわかってみると少しはより楽しくみれるのではないでしょうか?!

 

勉強記事はこちらから

shigakaratokaihe.hatenablog.com

shigakaratokaihe.hatenablog.com

www.shigatokai.com